7月21日 カラフルな亀


みなさま、こんにちは!

夏の暑さがより一段と強くなり、冷たい物がより欲しくなる毎日ですね(笑)

今回のヨリドコロ横浜東神奈川では、前半カリキュラムに亀さんを作ってみました✨

アートの目的は、木工ボンドで作った枠から(できるだけ)はみ出ないように色を塗ることです。

最初に色々な亀さんの写真を見てもらいました。最後に某キャラクターも😁
亀さんと一緒に写った人の手の大きさを見て『子どもだ!』と気付くキッズも↗️某キャラクターはなかなか名前を当てられず(笑)

いよいよアートの始まりです!

亀の頭に丸型シールを貼り合わせた目玉を貼って、画用紙に頭・足・尻尾を貼って、最後に絵の具で色を塗って完成です。

目の向きがあるから、どの向きが良いかな・・・右に向いたり左に向いたり、そして目と目の間の空け方でも、表情が豊かに変わっていきます😊

今回の絵の具は黄色と緑の2色。絵の具はどの場所に塗ろうかな・・・枠からはみ出ないように枠の近くは慎重に塗って・・・絵の具の色を変える時はバケツの水を使って筆を洗って・・・

『色を混ぜたらこんな色になった!』
と黄緑色の絵の具を塗っていくキッズも。キッズごとに色の混ざり具合も違うので、色の明るさもそれぞれ🎨色を混ぜるのって楽しいよね😆🎨

絵の具が乾いたら窓に貼って、亀さんにいっぱい泳いでもらおうね😆

それでは、次回のブログもお楽しみに〜♪