おおきなおおきな パパお月様とって!アート


みなさまこんにちは☀️
夏休みが近づいてきましたね
大きな浮き輪を持ち歩く家族連れも見られます
キッズたちが夏休みたくさんの思い出と経験が溢れますように!

それでは、
7/20(木)の様子をお伝えします

本日はわくわくアートの日‼️
【おおきなおおきな パパお月様とってアート】をしました


まずは、プロジェクターを使って絵本の内容を観ます
モニカ(主人公の女の子)がパパにお月様を取ってもらい、大喜び✨

そして、、!
お月様と夜空をみんなに作ってもらいます!


~お月様~

 ①お花紙をちぎる!!
 ②ボンド水でお花紙を貼る!!


~夜空~

大きな大きな画用紙へ!
職員から「今日は足も手も好きに使っていいよー!!」と言われました️
キッズたちは目をキラキラさせながら、
「ええ〜!いいの〜!?」とびっくりしていました!!


使う絵の具は
あお!みずいろ!きみどり!みどり!むらさき!!


はじめに1人一つハケを渡し
職員の合図に合わせて一斉にスタートです


右手にはローラー、左手にはハケを持つ二刀流のキッズ
そして少しずつ、
足裏、手のひらまで真っ青になるキッズたち
絵の具が広がっていくと、足元が滑るので慎重に画用紙の上の歩きます


あるキッズは自分の足にもハケで色をつけていました
また、職員にも絵の具攻撃〜!
ビニールシートには大きな足跡と、小さな足跡がいっぱいです


絵の具が全体的に広がっていくと、上から黄色のカラーサンドをふりかけて、星を表現しました




ここからは真っ青になった手足を洗っていきます
キッズたちは水の入ったバットの中で、手足を綺麗に洗い流します
冷たい水がひんやりとして、キッズたちも楽しそうです


そして、、、
終わりの会で仕上げです
みんなが作ってくれた、お月様を画用紙に貼り、
ハシゴを貼り付けます!!
1人一つ自分の体と星の画用紙をぺたり❗️
これで、【大きな大きなパパお月様とってアート】は完成です



自分のからだを使ってダイナミックにアートをするのも楽しいですね♪
キッズたちが終わりの会で職員からの「今日楽しかった人〜!」でみんなが手を挙げてくれました


こういうアートを通して、友だちとのつながりや、楽しみながら集中する時間、みんなで一つのものを作り上げる楽しさが広がっていけたら嬉しいと筆者は感じております☺️



最後までお読みいただきありがとうございます
ひとりひとりがどんな場所でも光輝き続けられますように

それでは、またお会いしましょう☺️