避難訓練 台風と津波について


みなさま こんにちは!

8月にはいってからも猛暑が続きますね。
そんな暑い今年の夏ですが、ヨリドコロキッズたちは今日の元気いっぱいです。

8月2日(水)のヨリドコロ横浜東神奈川では台風と津波についての避難訓練を行いました。
キッズたちの真剣なまなざしに日ごろからの防災意識の高さを感じる1日となりました。

本日の避難訓練のねらいは

・台風や津波について知る
・台風や津波の時は高い場所に避難することを知る

となります。

以下の流れでイラストを使用して視覚的に伝えながら、台風や津波のイメージを持ってもらうことができました。
「知らなかったよ。」というコメントがあり、お子さんの学びを実感できた避難訓練となりました。


①「台風はどのようなもの?」「外に出るとどうなる?」「川の量はどうなる?」
→挙手+左から指名制→前に貼りに出る

②「津波はどのようなもの?」「皆が住んでいる場所に津波が来たらどうなる?」「お家の中に水が入ってきたらどうなる?」
→挙手+左から指名制→前に貼りに出る

③透明ケースを養生テープで1階と2階に分け、1階に男の子と女の子を貼る→色水を入れていく→状況をお子さんたちに確認→どうすれば良いか質問→2階に男の子と女の子を貼る→色水を全て入れる→2階までは水が来なくて助かった

⇒台風や津波で水がたくさん来たら高い場所に逃げる
➡ヨリドコロは2階である為、職員と待機。水が引いたらヨリドコロの車で帰宅orお家の人がお迎え


という流れで行いました。