わくわくDAYテーマは昆虫


皆様、こんにちは!
まだまだ暑さを感じる日々が続きますね。
9月14日のヨリドコロ東神奈川の様子をお伝えしたいと思います😊

今回は「昆虫」をテーマにわくわくDAYを行いました!

・折り紙の練習
・お友達とのやり取り

がねらいです。

まず、テーブルごとに8種類の昆虫の写真を見せ、お友だちと名前や見たことがあるか等コメントし合います。

職員はコメントや昆虫の動きの特徴が出やすいように誘導します。

「ここを見て。カマキリの手ってどんな形になってる?」
「こんな風にシャキーンってなってる!」

お友だちの動きを見て真似をしたり、こんなのもできるとやり取りが発展していきます😄

その後、昆虫影絵クイズを行います。

ここでは、クイズを出す側と答える側を設定し、お友だちの名前やお顔を確認するねらいもあります。🐞

「これなーんだ?」「かまきり!」事前に写真で確認している為、自信をもって答えることができました😊

昆虫より電車が好きだとお話してくれたお子さんも「もっと問題を出したいな〜」と
クイズをきっかけに興味が広がったようでした😄

次は折り紙でトンボを作ります。

角と角を合わせることがねらいですが、お子さんのスキルに合わせて事前に折り跡をつけ、折りやすいように調整します。

完成した後は、お楽しみの虫とりです🤩

「セミやトンボに網をかけたら網の上から優しく手で取って、虫バッグに入れてね。」と見本を見せました。👌

「どれにしようかな?これにしよう!」虫とり網を使って優しくセミやトンボをゲット✨

お子さんの動きを見て、事前説明を聞いてくれていたことがよく分かり、感動しました😌

最後はコオロギの鳴き声の音声を聞きながら、本物のコオロギを観察です!🦗

興味のあるお子さんはじっくり観察、コオロギを知らなかったお子さんは「これ何?鳴くの?」と不思議そうな表情でした😊

虫が苦手なお子さんも熱心に観察してくれており、用意して良かったと感じました。☺️

本物との触れ合いは感性を刺激し、記憶にも残ります。👍

帰りの会の後、お子さんの方から「今日、本当に楽しかったよ!」と言ってくれました✨
企画して良かったと本当に嬉しくなりました😄

次回のブログもお楽しみに🎵