敬老の日 花束カード作り


皆さま、こんにちわ!

まだまだ残暑がきびしいようですが、今日もヨリドコロキッズたちは元気もりもりです!
本日9月15日(金)の様子をお伝えします。

本日は敬老の日にむけて、
大好きなおじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントを作りました。

手形を花にみたてた花束メッセージカードのプレゼント!

キッズたちの小さな手形は何よりの記念になりますね。
さらに、メッセージを一生懸命に描いてくれたとなると、もう感動です

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんのために、

ずっとげんきでね。

と頑張って書いたキッズ!

お母様が本当に感動されていました。


本日のカリキュラムのねらいは

・文字を書く、文字に触れる
・お花紙を開く微細運動
・色の選択

■工程
・導入で雑誌をめくる
・お花紙を開き花を作る
・文字を書く
・花束にのり、テープで貼り付ける

お花紙の花びらめくりの練習として雑誌をめくるのは指先のイメージにつながりやすくとてもそのあとの花びらめくりが上手にできているように感じました。
指先をつかうと脳も刺激されてGOODなトレーニングとなりました。

今回、もっともすばらしかったのは、大好きなおじいちゃんおばあちゃんいメッセージを書くことに、キッズたちがとても真剣だったこと!

こんなにも真剣に文字を書くことをがんばるのは、大好きなおじいちゃんおばあちゃんへの
愛の大きさを感じました。❤️
本当に素敵でした!

できあがった、花束カードをおじいちゃんおばあちゃんにプレゼントする姿を思い浮かべるだけで涙がでそうな筆者です

すてきな敬老の日をお過ごしくださいませ。

また次回のブログをお楽しみに!