ハロウィンウィーク1日目


皆様、こんにちは!
朝晩は上着が必用な時期になりましたね。
10月25日のヨリドコロ東神奈川の様子をお伝えしたいと思います😊

今回は「ハロウィンウィーク1日目🎃👻」を楽しみました🎵

前半のアートは「むくむくおばけ作り」です!
ねらいは「吹く練習・息の強弱で膨らみ方の変化を観察する」になります。

お子さんたちにイラストを見せながらハロウィンの意味(秋の収穫祭・仮装)を伝え、その後職員が作った「むくむくおばけ」を登場させます!
ストローから息を吹き入れ、むくむくむく〜とおばけが出てくる様子にお子さんたちは釘付け✨
「作りたい!!」「持って帰れる?」とモチベーションが高まるお子さんたち!!
モンスターのイラストを紹介し、イメージを膨らませた後はビニールの傘袋にお子さんのイメージするおばけをデザインしていきます。
目がたくさん描いたお子さん・長いベロと短いベロを組み合わせて貼り付けるお子さんなど、「見て見て〜!!面白いでしょ?」とお友だちや職員に見せてくれ、それぞれ個性のある楽しいおばけが完成しました👻✨
次はお楽しみの息の吹き入れです!!
「見ていてねー!!ふ〜」
「わー✨すごーい✨」
「ぼくもやる!!」
自分の力で表現できて楽しめ、さらにお友だちの作品にも注目してコメントが出る素敵なアートでした😄

おやつは「おばけバーガー」でした🍴
チーズと海苔でおばけの目を表現したおばけバーガーは大人気✨
「目が付いてる!!」と目から食べるお子さんが多かったです😁

自由遊びは仮装を楽しみました🎵
プリンセスやスパイダーマン、かぼちゃのおばけなどポーズを決めながら仮装を楽しむお子さんたち、皆とっても可愛く、職員たちもメロメロです😍

後半は「ハロウィンサーキット🎃」です。
①トランポリン(足の使い方・バランス)
②蜘蛛の巣的当て(目標への投げ方)
③モンスター平均台(目線・体のバランス)
④かぼちゃ掴み(手先の使い方・数)

それぞれ、楽しみながら手先や体の使い方等をねらいにしたものになります。

全部クリアした最後には大きなかぼちゃの蓋を開けて、お持ち帰りのお菓子ゲットです🎃✨
「やった!!」「もう一回やりたい!!」と達成感を感じていたお子さんたち😊
全員3周し、大満足な様子でした!!
お子さんたちの笑顔をたくさん見ることができたハロウィン初日、お子さんたちも職員たちも楽しく充実した時間を過ごすことができました✨

次回のブログもお楽しみに🎵