11/24(金)落ち葉でブレスレットづくり


みなさま、こんにちは!

足元でサクサクと音を鳴らす落ち葉や頬を刺す木枯らしに、冬の訪れを感じるようになってきましたね。

色とりどりの落ち葉やさまざまな形のドングリや実など、秋の自然は子どもたちにとって宝の山。


身近な自然に触れる楽しさを感じてもらうために、キッズたちと広場まで散歩🐾‪
落ち葉や実を拾って、ブレスレットづくりをしました☺️

出発前にお約束事を確認☝‪‪✨
◾︎落ちている葉っぱ、実を拾う。(木の枝から取らない)
◾︎腕輪に付けられる大きさ、量
◾︎拾う場所(線のところまで)

いつもは鬼ごっこや砂遊びを楽しんでいる広場ですが、今日は落ち葉ひろいに夢中なキッズたち🍂
事前に伝えた約束事もしっかりと守ることが出来ていました👏

「せんせい、見て!実をみつけたよ!」

「ママにもあげたいから、もう一個つくっていい?」

「同じ形の葉っぱをつけたんだ〜」

と同じ空間、目線、遊びならではの会話が広がります🍀
いつもと違う遊びでもキッズたちは、目の前のことを精一杯に楽しんでます☺️💕


秋から冬へと変わりゆくこの頃。
これから一段と寒くなる季節に負けず、元気いっぱい楽しんでいきたいと思います。

次回のブログもお楽しみに🌈✨

------------------
Instagram インスタグラム始めました★

皆様からのフォローやいいねをお待ちしております!

Instagramアカウント
▶︎ヨリドコロ横浜東神奈川
▶︎yoridokoro_hkngw
URL
▶︎https://instagram.com/yoridokoro_hkngw?igshid=YmMyMTA2M2Y=