ビーズで雪の結晶


皆様 こんにちわ 😌♪
12月5日(火)の
ヨリドコロ横浜東神奈川の様子を
お伝えしていきたいと思います🎉

今回は 雪の結晶 がテーマです☆

本日は前半カリキュラムに
【雪の結晶つくり】を行いました!

寒くなりあっというまに季節は冬ですね⛄️
こちらの地域では雪が深く積もることは
あまりないですが、キッズたちは
雪のおはなしには興味があるようです😊
雪の結晶について触れて、
自分だけの雪の結晶作りのスタート🎵

モールとビーズを使用します!

大小様々なビーズをモールに通していきます。
ビーズを通す際の感覚がクセになるようで👍🏻
モールが良い仕事をしてくれています😆

どちらの手にどのようにモールを持つか等
自身の手を動かしながらやりやすい
やり方をみつけていくこと、
とても大切なことですよね✨

初めは職員がモールを支えて
穴を探したり通したりすることに
まずは集中するキッズも🌱✨

結晶の形なので、1本のモールに通し終えた後
くるりと回さなければなりません😊
手も頭も忙しい作業でしたが、
キッズたちは皆意欲的に取り組んでいます。

左右の連動した手の動きや
指先の細かな動きが今日のポイント☆
しっかりと手元に集中できるカリキュラムです。

キッズたちは
とにかく通すことに集中していたり..
ビーズの色や形にこだわっていたり..
とそれぞれの楽しみ方があるようです😊

自分で決めて自分でやり遂げる。
そのような出来事をどんどん
経験して大きくなってね👍🏻

週半ば!今日も頑張りました😆✨



今回も笑顔いっぱいで終えることができました🌈🙌🏻

また次回もキッズたちの笑顔が、
キラキラと輝きますように🎀✨