らーめん祭り!


みなさま、こんにちは!
1月15日のヨリドコロ東神奈川の様子を紹介したいと思います😊

今回は「ラーメン祭!」ということで、全てラーメンをテーマにしました🍜

前半カリキュラムは「ラーメンを作ろう」です。
楽しみながらハサミの練習に取り組むことがねらいになります。

完成品のラーメンを見せるとお子さんたちから「わー!」「ラーメンだ!」「作りたい!」という歓声が😄

茶色いペンで器にスープを描いた後は
・ネギ(一回切り)
・ノリ(直線切り)
・ハム(直線切り+曲線切り)
・タマゴ(曲線切り)

それぞれのお子さんに合わせてハサミの難易度を設定+具材の事前調整を行っています。
線に沿ってハサミを切る姿はとても集中していました😊

卵の黄身やなるとの渦を描いてトッピングの準備完了!
麺に見立てた毛糸を湯切りしてから器に入れ、切った具材をトッピングしたら美味しそうなラーメンの完成です🍜

「できた!」「いただきまーす」「何から食べようかなぁ?」楽しそうな声が聞こえてきました♪

おやつはもちろんラーメンです🍜
具材は、ハム・ナルト・ワカメ・コーン・ノリです。
今回は注文票を使用してトッピングの希望を記入し、「お願いします!」と渡すやり取りを設定しました。
キラキラした目で「お願いします!」と注文し、美味しくいただきました😋

後半カリキュラムは「ラーメン、はいお待ち!」です。
ねらいは「段階のある指示の理解・遵守」になります。

こちらで指定したお友だちにラーメンを作って届けます。
顔写真付きの名前をトレイに乗せ、
①湯切りした麺を器に入れる
②トッピングする
③割り箸を乗せる
④お友だちに届ける
以上の流れを行います。

今回はタオルを頭に巻いてラーメン屋さん気分を出しました。
保育園や幼稚園などでは発表会やお遊戯会などで帽子やお面など様々な物をかぶる場面が多い為、着用物に慣れるねらいもあります。

とっても可愛いラーメン屋さんたちが上手にラーメンを作っていきます💕
完成させたらバランスをとりながら、指定のお友だちの場所まで移動し「ラーメン、はいお待ち!」と渡すことができました😊
受け取ったお子さんは皆笑顔✨
お友だちが自分の為に作ってくれるのはとても嬉しいですね✨
「ありがとう!いただきます!チュルチュル…ごちそうさまでした!」
おままごとやお店屋さんの練習にもなります😊

ご家族へのフィードバックの際に「ママ!見て!ラーメン作ったんだよ!」と生き生きした表情を見せてくれていました😄

次回のブログもお楽しみに♪