みんなでトランプ遊び ~自由時間も大切な療育時間~


みなさまこんにちは☀️
新年が始まり、新しい気持ちでワクワクしますね🌟


今日はお子さんと接するなかで、成長を感じ嬉しかったことをお伝えさせていただきます❗️


自由遊び時間の出来事です💡


仲の良いお友だち2人がババ抜きをしようとしています🃏
そこに2人の友だちが「いーれて」と

しかし、、
「2人でやりたいんだ」と伝えていました🗣️
断られてしまった友だちはしょんぼりしています😞

そこで職員から
「ババ抜きを2人でやったら、誰がババを持ってるかすぐに分かるから、大人数の方が楽しいかもしれないね^_^」

すると、、、
「たしかに!そうだね!」と言い、
「ババ抜きやりたい人〜??」と声をかけたところ
元々2人で行うはずのババ抜きに5人のお友だちが参加をしました👏


何気ないやり取りの中には子どもたちの素晴らしい成長がたーくさんありました✨

・元々勝ち負けがある遊びに苦手さを感じている子がババ抜きに参加していたこと
・2人でやりたかった思いから、みんなでやろうと納得してババ抜きをみんなで楽しめたこと
・一回友達に断られて悲しい気持ちになったけれど、怒ることなく一旦相手の気持ちを引き受けたこと
・自分の知っているルールと少し違か戸惑ったけれど、みんなでやる時のルールに合わせられたこと
・友だちに手札が見えてしまった時、友だちからシャッフルしてほしいと伝えられ、素直に受け入れられたこと
・ババが残って負けちゃったけれど、落ち着いた気持ちで負けを認められたこと
・自由遊びの時間がババ抜きで終わってしまったけれども、「他のおもちゃで遊びたかった!」などなく気持ちを切り替えて、次の活動に移れたこと

なによりも、5人のお友だちが仲良くひとつの遊びを楽しんでいる様子がとても微笑ましく嬉しかったです☺️


大人数で遊ぶ時は、自分の思いを我慢をする場面が少なからずあります。その中でも自分の思いを時には、相手や全体の気持ちを思って抑えたりするなどの葛藤があると思います。
それでも「どうしたらみんなで、楽しく遊べるか?」を考えて、相手を尊重して、自分の気持ちを譲ったり、より楽しくするために提案したりという目に見えないやり取りと目に見えるやり取りが行き交います。
とくに目に見えないやり取りというものは、大人でも易しいことではありません。


ひとつの遊びを通し、一見なにもないように見えて、たくさんの大切なポイントがあり、素敵な成長を見ることができてとても幸せでした🌷


これからも、お子さんと楽しく過ごしていきながら、わたし自身も成長していきたいです😊



最後までお読みいただきありがとうございました😌
お子さんがいつも、どんな場所でも、光輝き続けられますように💫

それでは、またお会いしましょう😊