鬼を作って鬼退治!


皆様 こんにちわ 😌♪
2月2日(金)の
ヨリドコロ横浜東神奈川の様子を
お伝えしていきたいと思います🎉

2/3が節分ということで本日は
節分一色のヨリドコロ東神奈川☆

まずは、前半カリキュラムで
それぞれの鬼をつくりました!

土台は薄いダンボール!
好きな形のダンボールを選択します。

「どんな鬼にしようかな」を
イメージしながら様々な材料を使って
作っていくキッズたち😆

ツノは?つける?つけない?
何本のツノにする?何色?
どれくらいの長さ?模様は?

ツノ1つでたくさんの選択肢が
ありますよね✨

材料も画用紙の切れ端や、毛糸、
ペンにダンボールなどの中から
自身が使うものを選択しました。

画用紙の切れ端にも色々な形が
あるのでお気に入りを探しだすのも
すごく楽しいですよね🎵

また、今回はみんなで大きい机を
囲むように製作を行ったので、
お友だち同士で見せ合いっこが
自然と始まったり、イメージの共有が
積極的にうまれていましたよ👏🏻✨

怖そうな鬼、可愛い鬼..🌱
食いしん坊鬼を作るキッズも☺️

キッズたちの発想が形になる時ほど
わくわくすることはないですね!



そして、後半カリキュラムでは
鬼退治です!!👹

今回ヨリドコロ東神奈川では、
しっかりと節分やお豆について
お話や確認をした後に、
豆ではなく粘土で作った玉をまきました!
(鬼に向かってなげつけました👹)

「おにはそと〜ふくは〜うち」..🎵

頑張ってまいた玉は、
頑張ってみんなで回収〜!

回収もバッチリなキッズたちでした✨

きっと頑張ったみんなのところに
ふくがたくさん舞い込むね☺️



今回も笑顔いっぱいで終えることができました🌈🙌🏻

また次回もキッズたちの笑顔が、
キラキラと輝きますように🎀✨