2023年11月29日ヨリドコロ横浜白楽


みなさん、こんにちは ( ❛ᴗ❛)
11月も終わりとなってきましたーー!早い、早いです!!

それでは早速2023年11月29日(水)白楽教室の様子をお知らせいたします✨!
ポカポカ、お天気だった今日のプログラムは、
① 公園あそび
② わくわくおやつ~お買い物ごっこ企画~
③ 絵の具できのこ~フィンガーペイント~
でした。

元気に公園で遊んだ後のおやつの時間は、お買い物ごっこをおこないました✌️✨
『自分でお金を持って駄菓子屋さんへお買い物に行く』という設定で、キッズたちに『100円』のお小遣いを渡しました。
早くお買い物をしたい気持ちを抑えながらも、
「お店で3つ、選べるよ」
と言うリーダーのルール説明をキッズたちは静かに聞いていました。
お金をもらったら順番に、お買い物スタ~ト!!

たくさんの商品の中から、3つ。

お店屋さんの前でみんなどれを買うかよーく考え丁寧に決めていました👏✨
「これくーださい」
とお店屋さんに伝えると、
「こちらですね。」
とお店屋さんが答えてくれます。伝える時は緊張していたキッズの顔も、お店屋さんから商品を受け取ると安心した表情へ✨
お金を払った後は、
「ありがとうございました!」と、お礼を伝えることができたキッズもいました。
ちいさな、できた!が自信につながっていきます。

そして『選ぶ』『決める』は遊びの場面であっても、大きな成長につながっていきます。

白楽教室は、少し足を伸ばせば素敵な商店街がある場所に位置しています。
今後は本物のお店屋さんへもお買い物へ行ってみたいと思っています (ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)

後半カリキュラムの時間は、フィンガーペイントを行いました。

Step1. キノコ型に切った画用紙にペンで顔を描く
Step2. 絵の具を3色選ぶ
Step3. 指でお絵描きする

ちびっこチームは、発色の良い原色絵の具を使用し、お兄さん&お姉さんたちのチャレンジチームは、蛍光色の絵の具を使ってみました。
チャレンジチームのテーブルでは、自分で絵の具をパレットに入れることにも挑戦!!✨

小さな蓋を外し、ボトルを傾け中身の液体をパレットに移し出す=両手を使ったこの作業は、力のコントロールを要しながら目安・感覚をつかんでいく練習にもなります。
お友だちと道具の貸し借りも、仲良くおこないました💮✨

紙皿に乗せた絵の具を指先に付け、キノコの頭にトン・トン!
ペッタン!ペッタン!
各々のタッチで進行🎨✨
かわいいキノコちゃん、完成~(◍>◡<◍)

因みに、キノコは世界では1〜20000、日本でも4000〜5000種あるそうです💡!
みなさんはどんなキノコがお好きですか🍄?
寒くなるこれからの季節、キノコを使った料理は台所でも大活躍しそうですね♡♡

今日もみんなでいろんなチャレンジを楽しみました✌️✨

それではみなさま、次回のブログもどうぞお楽しみに🌈✨