2024年1月15日ヨリドコロ横浜白楽


みなさん、こんにちは!✨

週末寒かったですね! 横浜でも13日(土)午後は雨に雪が混ざってみぞれが降っていたり~⛄。今週末も雪のお天気予測が出ているのでみなさまもご注意くださいね (*˙˘˙*)ஐ

それでは、2024年1月15日(月)ヨリドコロ横浜白楽教室の様子をお知らせします。

本日は、
① 公園あそび
② おやつ~うどん~
③ スパッタリングアート~スノードーム作り〜
でした。

3学期がはじまり地域の小学生のお兄さんお姉さんはまだ学校の時間帯だったようで、今日の公園はなんと貸し切り状態♡✨
遊具やグラウンドでいっぱい遊べましたー!恵まれたタイミングと環境に感謝~(ᴗ͈ˬᴗ͈)
赤ら顔のキッズ。グラウンドでのボール遊び、思いっきり楽しめたようです⚽✨✨


たくさん身体を動かし遊んだ後のおやつはサイコー!✨
本日のおやつ実習メニューは「うどん」でした🍴✨
キッズたちのお手伝いミッションは『人参の型抜きをしてみよう』✌✨
少し歯ごたえを残しながらも茹でた人参を型抜きで抜いて、温かいうどんにトッピング。
刻んだ薄揚げも、お好みで乗せてみました。
『キッズたち自身で型抜きする』・・・作業をするには、扱いやすいことも大切な要素。そのためにはある程度の厚みで大きさも必要になります。
扱いやすい分、実食の際には人参特有のクセや香りが出てきます。人参はハードルも高いお野菜のひとつかと思いきや、
「この人参すごく美味しいね!」と、そんな食レポをくれたキッズも👏👏
彩り良いおうどんを美味しく食べました (*˙˘˙*)

 
後半カリキュラムの時間は、
スパッタリングの初チャレンジ!!!
網に絵の具を塗ってブラシでゴシゴシ…

左右の手の動きが違って、少し難しい☆☆!!!
それでも初めての経験に大喜びのキッズたち♪♪✨

基本的なやり方を試みながら、直接指先でブラシをこすって絵の具を弾く方法を発見したり〜(>◡<)
仕上げに、手づくりの雪だるまを貼って『スノードーム☃』完成!✨✨
チャレンジと発見のアート時間になりました。

一日を通して、異年齢交流も日々深まっている白楽教室ღ*ˇ ˇ*)。
今日も笑ってたくさん遊んだね✌️✨
日の入り時間もだんだん伸びてきていて、送迎中みんなで見た夕焼けもきれいでした♡

それではみなさま、次回のブログもお楽しみに🌈!!