2024年2月5日ヨリドコロ横浜白楽


みなさま、こんにちは!
神奈川県内全域に大雪警報が発表され、横浜も雪!!!

「ゆきー!!」と、
喜ぶキッズたちから元気パワーをもらいました!!

そんな、2024年2月5日(月)。
元気に来所してくれた白楽ヨリドコロキッズたちとの時間をお知らせいたします!

本日のmenuは、
① 室内運動遊び~忍者ミッション~
② おやつ~誕生日会~
③ アートカリキュラム〜雪うさぎ〜
でした。

運動遊びでは、ウォールクライミング・テーブルすべり台・トランポリンの3つのコーナーを用意しました。
まずは導入お遊びで忍者になったキッズたちに、今日のミッションを発表💪‼︎
ミッションが記された巻物を開いてみると、『ならんでまつ』とのお題が書かれていました。
 お友だちどうしで楽しく遊ぶ際に必要になる『待つこと』や『順番』を遊びの中で意識してみました。
普段はできないテーブルすべり台は特に大人気✨!
順番を待つ場所は、椅子を並べ足元に順番札を置きました。
そうすることで、キッズたちも見通しを持ちながらワクワク顔のまましっかり順番を待つことができました💮✨

トランポリンについて、、、
誰かが楽しそうに跳ねている姿を見て、
「楽しそう!!やりたい!!」と思うことと、実際体感してみての違いに個人差が生じるアイテムのひとつでもあります。
ベースの違いはあれ、楽しみながら運動や遊びを通し得られる効果は高いので、白楽教室では意図的に使用頻度を少しずつあげています(ᴗ͈ˬᴗ͈)
キッズたちも少しずつ視覚刺激にも慣れてきた時期です。
引き続き運動遊びの機会だけでなく、自由遊び等でも体験&体感できる時間を増やしていきたいなと思っています。

さてさて運動遊び時間は終了👏!もう少し遊びたい気持ちをコントロールしながらも、みんな時間のお約束を守っていました✌️✨

おやつの時間は、お友だちの誕生日会を行いました(*^-^*)
インタビューにも答えてくれた主役のキッズ!✨
みんなからお祝いされることが嬉しかったようで、お歌のプレゼントをされている間中しっかりみんなの顔を見ていました。
その表情・・・瞳がすてきだよ✨。
主役キッズの大好きなイチゴと、リクエストのアイス&コーンフレークを使って、イチゴパフェをみんなで食べました(♡•͈ᴗ•͈♡)

後半のカリキュラムでは、絵の具で『雪うさぎ』を表現することにチャレンジ🎨✨
雪だるまは知っているけれど、雪うさぎには馴染みはないだろうと、事前に本物の雪うさぎを作って導入で紹介することができました♡
見本を見た後は、絵の具でお絵描き~。
フワフワのウサギの毛並みを表現したり、雪のタッチを大事にしたり。
同じ見本を見ても、感じ方や表現したいことは、十人十色🌈!!
小さな年齢のお友だちも、イメージしやすくなったかな?
大きな年齢のお友だちは、今降っている本物の雪で作ってみたくなったかな?
マスキングテープをちぎるという手指動作や両手の強調動作も組み込みながら、雪うさぎ完成♡

積雪の今日というタイミングにも感謝♡ 旬なアートをみんなで楽しむことができました✌✨✨

終わりの会の『振り返り』タイムでは、運動遊び時のミッションであった『ならんでまつ』を、視覚情報やヒントがない状況でもしっかり覚えているキッズもいました👏✨


帰り時間にはいよいよ本格的に積ってきた雪~・・・・!!!
路面凍結の可能性が高いことから安全面を最優先に考え、明日2月6日(火)は全事業所お休みとさせていただきます。
どうぞみなさまも、安全面・体調面にはお気をつけくださいね!

ちなみに赤い目が特徴のひとつではある『雪うさぎ』ですが、赤い目は南天の実を使って表現されていたようです。縁起の良い南天を使った雪うさぎはお正月等季節の縁起ものだそうです♪
筆者自身、調べて準備をすることで日本人の風情に触れることができました(ᴗ͈ˬᴗ͈)

それではみなさま、次回のブログもどうぞお楽しみに🌈✨