2024年2月8日ヨリドコロ横浜白楽


みなさまこんにちは!

2月8日(木)のヨリドコロ横浜白楽の様子をお伝えします✨

本日のスケジュールは、
①公園
②おやつ:サンドイッチ
③形遊び

でした❣️

①では近くの公園まで行きました

今日はとっても晴れていてぽかぽかとした陽気でした☀️
公園に着くとたんぽぽの蕾が❗️
しおれている様子を見て「もうこのたんぽぽ咲かないのかなあ…」と心配しているキッズもいました無事に咲きますように✨

これから春に向けてたくさんのお花が見られそうですね


②のおやつはサンドイッチでした

パンの中に挟むのは、いちごジャム、チーズ、ハム、マヨネーズ、そしてチャレンジメニューのきゅうりです❗️
最初は「きゅうりはいらないよ」と話していたキッズも、お友だちがきゅうりをモリモリ食べている様子をみて「ぼくも食べるー❗️」と食べていました✨

自分が好きな組み合わせでサンドイッチを楽しんでいるようでした

③は形遊びをしました

丸、三角、四角に切られた画用紙を好きに組み合わせて貼っていくというカリキュラムです

最初に「この形の名前はなんでしょう?」というクイズをすると、みんな「丸❗️三角❗️四角❗️」と元気いっぱいに答えていました

ロボットを作るキッズや、お家を作るキッズなどなどみんな自分が好きなものをたくさん作っていました
形遊びを通して図形についての理解が深まればいいなと思います⭐️

それでは今日はこの辺で終わりにしたいと思います
次回もお楽しみに〜‼️