2020年5月12日のヨリドコロ横浜三ツ沢


みなさま、こんにちは( ´ ` )
週明けから蒸し暑い日が続き、一気に夏らしくなりましたね!
マスクをしていると脱水症状に気付きにくいようなので、こまめに水分補給をして暑さを乗り越えましょう〜\( ¨̮ )/

さて、5月12日のヨリドコロ横浜三ツ沢の様子をご紹介します♪
来所後は身支度、手洗いを済ませて好きな遊びをするキッズたち♪
この日は職員に誘われる前に「トイレ行く」と自らトイレに向かう様子も見られ、ほっこり╰(*´︶`*)╯

1日の活動内容を確認し、前半は運動遊びをしました!
「アンパンマンになって手と足をピーンと伸ばしてやってみよう」
と順番にマット転がり♪
椅子に座って自分の番が来るのを期待し、姿勢を正してアピールするキッズたち✨
「石になりたい!」
とイメージして前転して見せてくれる姿もありました!
最後は〝船が沈むぞゲーム〟に挑戦\( ˆˆ )/
「船が沈むぞ〜」の言葉で今乗っている船(マット)が沈む前に向かいの船(マット)に移動します!
時々「船がしず...まないぞ〜」
と船に乗ったまま移動しないパターンもあり、よ〜く言葉を聞いて判断して動いていました✨

お楽しみのおやつはボロネーゼと和風のパスタ♪
ウインナーを包丁で切ったり、パスタをソースの中に入れたりして、みんなで作りました!
食欲旺盛で、みんなお代わりしてたくさん食べて満足そうでした〜( ´ ` )

後半はアルミホイルアートに挑戦!
アルミホイルをふんわりくしゃくしゃにして広げた上に絵を描くと、なんとキラキラ度が増してより輝く作品が仕上がりました✨
他にもアルミホイルを細長くしてブレスレットや腕時計の形にして模様を描いたり、モールを飾ったりし、完成すると身に付けてニッコリ嬉しそうな表情を見せてくれました♡
また、壁にラップの芯を貼ったピタゴラスイッチにアルミホイルボールを転がして遊びました♪
ゴールまで転がらないときには
「あれ?来ないね〜」
と途中の芯の隙間を見て確認し、少し揺らしたり工夫してゴールまで誘導しました!

たくさんいろんな遊びをして楽しかったですね♪
それではまた、ヨリドコロ横浜三ツ沢でお会いしましょう〜( ´ ` )