2020年5月18日のヨリドコロ横浜三ツ沢


みなさま、こんにちは( ´ ` )
5月ももう後半に入りましたねー!
18日(月)のヨリドコロ横浜三ツ沢のお子さんたちの様子をお伝えします♪

前半は元気いっぱい運動カリキュラムを行いました!
いろんな動物に変身して、クマさん歩きやカエル跳び・ヘビさんのほふく前進など、様々な動きを真似しました♪
この日のゲームはゴリラゲーム✨
数字を1~4まで数えていき、〝5〟になったらその場で止まるor〝ゴリラ〟の言葉でしゃがむゲームです!
はじめてのゲームにわくわくする様子のお子さんたち╰(*´︶`*)╯
運動隊長の言葉によーく耳を傾け、素早く動きを判断して楽しんでいました♪

たくさん身体を動かして遊んだあとは、お楽しみのおやつタイム♡
この日のメニューはなんと!
牛乳パックの型で作った押し寿司でした✨
型にご飯を入れ、スプーンでぎゅっと押して納豆やウインナー・ハム・チーズなど、お好みの具材を入れて作りました!
三角の可愛い押し寿司が完成すると
「見て見て!三角になったよー!」
と自分で作った押し寿司に大喜びで見せてくれました( ´ ` )
自分で作った押し寿司は格別に美味しかったようで、お代わり続出の人気のおやつでした✨

後半カリキュラムは三ツ沢でははじめての〝マーブリング〟に挑戦!
何が始まるのか興味津々のお子さんたち♪
身を乗り出してやり方の説明に注目しておりました(笑)
水を張った容器に浮かばせた丸い紙目指して専用のカラー液を何色か出し、広がったカラー液を竹串で混ぜて模様を付けていきます!
そして上から画用紙を乗せて取り出すと、世界で1つしかない綺麗なマーブリングの作品の完成です✨
〝どんな模様ができるのかな〜?〟と水から取り上げる瞬間の期待するお子さんたちの目がキラキラ輝いていて、感動を共に味わうことができました(*´`*)
お友だちと同じ道具を共有することで、順番待ちをしたり楽しさを共に感じられたりすることができた時間となりました♪

それではまた、更新をお楽しみに〜