2020年6月17日のヨリドコロ横浜三ツ沢


みなさま、こんにちはー!

6月17日はまず運動カリキュラムからstart♪
呼名されるのをわたしかな?次は僕かな?と期待して椅子に座って待つキッズたち✨
さぞかし運動隊長は誰から呼ぼうか悩んだことでしょう(笑)
呼名されたキッズから縦1列に並ぶと〝おおきなかぶ〟の劇が始まるかのよう(笑)
隊長の動きを真似て、全身をのびのびと動かしジャンプや前転をして楽しそうなキッズたちでした〜\( ˆˆ )/
筆者もキッズたちと一緒に行いながら、身体を動かして遊びながら表現することの心地良さを感じることができたひと時でした♡

毎回お楽しみのおやつ✨
今回はチョコパイあーんどカスタードクリームパイ♪
みんなでカスタードクリームの材料をボールに入れたり混ぜ合わせたりして作りました!
みんなで作って、みんなで食べるおやつは特別に美味しいですよね〜(*´`*)
「いただきます」や「ごちそうさまでした」
の感謝の気持ちを言葉や動作で表現することもヨリドコロでは大切にしています♡

そしてアートtimeははじめて体験するキッズ画伯もいたかもしれない〝糸引き絵〟。
絵の具の中に毛糸を入れて色を付けて画用紙に挟んで引いたり、画用紙の上に絵の具付きの毛糸を乗せてみたりして、毛糸を使ってその瞬間に世界にひとつしかできない模様をアートしていきました♪
実は筆者自身、はじめての体験でキッズ画伯たちと一緒に行いながらも内心ドキドキしていましたが、できあがったアートをキッズ画伯に見てもらうとニコニコの笑顔を浮かべてくれ、心がぽかぽかになりました✨

はじめての体験は不安もあり緊張もするけれど、誰かと一緒に挑戦したり認めてもらえたりすることで、自信や新たな挑戦への意欲にも繋がりますね!
キッズ画伯一人ひとりの〝はじめての挑戦〟を大切にしながら〝気持ち〟に寄り添って、今後も共に楽しいアートを展開していきたいと思います( ´ ` )