2020年7月17日のヨリドコロ横浜三ツ沢


皆様こんにちは!!

梅雨ももうすぐ終わりますね!!あとひとふんばり頑張りましょ🎵

それでは7月17日のヨリドコロの様子をお伝えします!!

前半は運動遊びを行いました!!

自分の名前が書いてあるテープを探して位置を確認!

なかなか見つからないキッズがいると、それを見たお友だちが「◯◯くんのここにあるよ」と教えてくれました😌

準備体操が終わると次は柔軟体操✨

手を叩いたらおしりでテープを踏んづけてね!!と運動隊長が言うと素早く反応するキッズたち⤴️

長座や開脚の姿勢から膝が曲がらないように前方に身体を曲げていくと、「いたーい😭💣」という声が…

それでも運動隊長が「1、2、3、4、5、6、7、8、9、ジュース」と数えるとキッズたちは大爆笑😁楽しそうな様子でした🎵

次は1人組体操へ❗️

上体を起こしながら足を頭より高く上げ後ろに倒れないように10秒我慢の『V字バランス』や、片手だけで身体の全体重を支える『片手バランス』、さらにうつ伏せから直立に腕を伸ばし後頭部と足の裏をくっつける『アシカ三角ポーズ』にも挑戦‼️

真剣に頑張る表情の中にも笑顔が溢れていたキッズたちでした🎵

最後は「1、2、3、4、ゴリラー」とゴリラゲームを楽しみました✨

運動したあとはおやつタイム🥞

今日のメニューは『ぶどうゼリー&野菜チップス』!!

キッズたちは自分達でじゃがいもを切るお手伝い!!
できるだけ細く細かく切れるように慎重に作業していました🎵

できあがったポテトチップスや蓮根チップスは人気爆発✨
おやつ隊長がパリパリに揚げたチップスたちをおかわり隊長が配っていったのですが…

キッズAくん
「おかわりー」

おかわり隊長
「はい!!」

キッズBちゃん
「おかわりー」

おやつ隊長
「はい!!」

キッズAくん
「おかわりー」

おやつ隊長
「???」

ご覧の通りおかわりを配り次のキッズにおかわりを配り終わる前に食べ終わりおかわりを要求!!笑

それほどおいしかったんですね🎵

キッズたちに喜んでもらえるかなと試行錯誤して頑張るおやつ隊長は大喜びでした✨

さてお腹が満たされたところで後半カリキュラムスタート‼️

『たまごの殻アート』を行いました!!

青色に塗られたたまごの殻では『海』を、緑色に塗られたたまごの殻では『森』を表現しました🎵

丸いたまごの殻を少しずつ割って画用紙に貼っていくキッズや、最初に全部の殻をバラバラに割ってから貼りつけるキッズなどやり方は自由自在!!それぞれ自分達のやり方でアートを楽しんでいました🎵

他にも貝殻や生き物のシールを貼って、海、森のオリジナル空間を演出✨

出来上がった作品をキッズたちが、「今日お家に持って帰りたいー」と言うので急遽持って帰ることに❗️

自宅に到着し、「これね、たまごの殻を使って作ったんだよ!すごいでしょー」と嬉しそうに話すキッズもいましたよ🎵

何をするにも頑張る。そして完成したものを大切にするキッズたちの姿を見て職員たちも刺激を受けました!!

さて今週も終わりましたね!!来週も頑張っていきましょう!