2020年11月6日のヨリドコロ横浜三ツ沢


本格的に寒くなり、冬の足音が大きくなってきましたね🍁
ヨリドコロの子供たちの上着も厚手のものになってきた今日この頃です。

11月06日(金)のヨリドコロ横浜三ツ沢の様子をご紹介します✋️

本日のMenuは
▶️みんなで遊ぼう♪
▶️お誕生日会
▶️さつまいもと柿を作ろう🍠(ちぎり絵)

えー⤴️ 【みんなで遊ぼう】とは何かと申しますと、
軽快な音楽を流しながら、お部屋の中を行進♬♡
音楽が止まると同時にピタッと動きも止める楽しいお遊びでございます。

まずは壁にピタッと背中をくっつけて座り、
そこからスタート➡️
「僕じょうず!」 「僕も!!」と自信満々に言う通り、
身体測定の様にピンと伸びた背筋に職員たちから感嘆の声もあがって得意顔のkids( ̄▽ ̄)

音をよく聞いて。。。止まれ!
みんな指の先まで神経を張り巡らせて静止していました。

その次は、ただ止まるだけではなく、
りんご🍎ぶどう🍇バナナ🍌いずれかの絵のところに座りに行くゲーム♪
りんごの後はぶどうだろうと予想し、ぶどうの辺りをウロウロするkids(。´´ิ∀ ´ิ)
フッフッフ、そうとは限らないのだよ(笑)
「次は〜バナナ!」の声に急いで方向転換するkidsに大笑いでした(≧∇≦)笑

体を動かしたあとは、
【お誕生日会】でおやつです🍰♥️
みんなの前に立ったバースデイgirlは
「ハッピーバースデー トゥーユー。。。♬」
と歌が聞こえてくると、とっても嬉しそうな笑顔で応えてくれました♥️
「お誕生日カード渡してくれる人〜?」と声がかかると、「はい!」「はい!」「はい!」とあちらこちらから手が✋️

でも、いざ「お願いします」と選ばれるとちょっぴり恥ずかしい。。。(⸝⸝›_‹⸝⸝)
照れ笑いしながら「どーぞ!」と渡してくれたboyなのでした~(*˘︶˘*)♡
Menuはデコレーションパンケーキとじゃがりこポテトで、「おかわり!」コールが鳴り響きました(笑)

ゆったり自由遊びを挟んで、
【さつまいもとかき製作】
さつまいもチームとかきチームに分かれて、
紫・オレンジのおり紙をビリビリ破き、それを台紙に貼りました。
一つ一つ丁寧に糊付けして貼り付けるgirlもいれば、台紙に一気に糊を広げた後でおり紙を貼り付けるboyも♥️
こんなところにも個性が出るな〜としみじみ思った筆者でした(*^^*)
新聞を丸めて立体的なかきとさつまいもも作りました🍠( ‘-‘ 🍠 )

今日もkidsとの思い出の1ページが出来たのでした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤️

次回もお楽しみに〜(*´︶`*)ノ