2021年5月7日のヨリドコロ横浜三ツ沢


みなさんこんにちは!
5月7日(金)ヨリドコロ横浜三ツ沢の活動をお知らせします✨

本日の主な活動内容はこちら!!
①ボール渡しゲーム
②おやつ
③カーネーションを描こう

5月9日(日)は「母の日」ですははのひ🥳🌹
ヨリドコロでもここ一週間は、母の日に向けて色々なプレゼント作りやアートをしました♪
本日は、母の日に一番近い活動の日です!

ということで、まずは母の日企画の前にゲームをして思いっきり楽しみます😆
①ボール渡しゲーム!!
音楽がかかっている時は、隣のお友だちにボールを渡していき、音楽が止まった時にボールを持っているキッズは職員のインタビューに答えられるかな?👏
「ボールは絶対に投げないよー」
「お友だちに優しく渡すよ」
と、しっかりとルールとお約束を確認してからゲームスタート!
隣に座っているお友だちに両手で優しくボールを渡していきます。
さすが!みんなしっかりと音楽を聞いて頑張っています!
もちろん、インタビューにもしっかり答えていて、みんなゲームを楽しみました✨

ゲームを楽しんだあとは、
②おやつの時間です🍪
本日のおやつは「フラワークッキー」
少しピンク色のクッキー生地を、お花の形に絞り出しておやつ作りをしていきます!
大きなお花や、小さなお花、色々な形のお花のクッキーを作りました😊
みんなでいただきまーす!美味しく完食しました✨

さて!それでは本日のメインイベント!!
③カーネーションを描こうです!!
今日は特別に、本物のカーネーションを机の上に置いて、クレヨン、チョーク、ペンなどを使い、画用紙にカーネーションを描いていきます🌹
カーネーションをじっくり観察しながら画用紙にカーネーションを描くキッズ画伯✨
大胆な色使いでアーティスティックなカーネーションを描いていくキッズ画伯✨
同じお花を見ているはずなのに、こんなにもみんなの個性が溢れて、素敵なプレゼントができるんだなーと感動しました😭❤️

帰りの送迎時に、描いたカーネーションの絵を「お母さんいつもありがとう😊」と渡すキッズを見て、さらに感動😭❤️
私がもらった訳ではないのに、思わずキッズを抱きしめてしまいそうになりました笑

一年を通じて色々なイベントがありますが、母の日など、大事な人に感謝を伝えるイベントは本当に素敵で、なんだか心が温かくなります。
“ありがとう”の気持ちを常に忘れず、これからも、一日一日を大切に過ごしたいなと改めて感じた筆者でした。

明日も明後日も、キッズたちがキラキラの笑顔で過ごせますように😊🌈
それではまた。