2021年5月25日のヨリドコロ横浜三ツ沢


みなさま、こんにちは( ´ ` )
じめじめと汗ばむ梅雨の時期が近づいてきましたね!

5月25日のヨリドコロ三ツ沢の様子をご紹介します✨
当日の日課
①のびーるへび(ハサミ)
②おやつ:たこやき
③わたしのワンピース(お絵描き)

①のびーるへび
画用紙をハサミで切ってへびの形を作り、へびの模様をペンで描きました✨
仕上げに目とながーい舌と紐を付けて完成させ、紐を持ってびろーんとへびを伸ばして遊びました♪
曲線だらけのへびをハサミで切るのは難しかったと思いますが、もし切り落としても破れても絆創膏(という名のセロハンテープ笑)を貼って治せる!という安心感のもと、キッズたちのチャレンジする姿がたくさん見られ、底知れぬパワーを感じた時間でした\( ˆˆ )/

②おやつはたこやき🐙(中身はウインナーやチーズ)
た〜こ切って〜ネギ切って〜♪とたこやきの手遊びをしてから、生地を混ぜて作るチームと中に入れるウインナーを切るチームに分かれて作りました✨
みんなで作ったたこやきは格別に美味しくて、おかわり〜の声がたくさん聞かれました♡

③わたしのワンピース
”わたしのワンピース”という絵本を題材に、うさぎのワンピースの模様をみんなで自由に描きました✨
絵本を見たあと、みんなはどんなワンピースが着たいかな〜?とイメージを膨らませ、ロケットやハート、お話、アンパンマンなどのキャラクター、へびなどなど、たくさん好きなものを描いて、世界にひとつだけの素敵なうさぎのワンピースが完成しましたよ♡

キッズたちのキラキラした笑顔、真剣な眼差しがたくさん見られた日でした✨
正解不正解のないアートに触れながら、キッズ一人ひとりの様々な表現力や個性の輝きを感じられ、幸せをかみしめてblogを書いた筆者でした♡
それではまた次回をお楽しみに\( ˆˆ )/