2021年6月28日のヨリドコロ横浜三ツ沢


みなさま、こんにちは(*´`*)

6月28日(月)のヨリドコロ三ツ沢の様子をご紹介します✨
①だるまさんがころんだ
②おやつ:お米せんべい
③アイスクリームを作ろう

前半は〝だるまさんがころんだ〟ゲームをしました!
本日の主なルールは歩いて移動すること。
職員おにが「だるまさんがころんだ」と言っているとき、椅子に戻るときは歩いて移動することを意識して動きました!
おにはうさぎジャンプしたり、はいはいしたり、ゆっくり追いかけます笑
おにが追いかけてくる、必死さからつい小走りになるキッズも笑笑
走ったらキッズたちの負け、というルールもあり、職員が勝つと「えーなんでー?」とキッズたちからブーイング笑笑
「なんでだと思うー?」
「走ったから?」
「走っちゃったなーって思う人、手を挙げてー」
と話すと、何人か素直に手を挙げるキッズたちの姿にほっこりしました笑笑

おやつはおにぎりを平たく潰して〝お米せんべい〟を作りました✨
指で押したり手のひらで押したり、ひと工夫して肘で押して作るキッズもいましたよ笑笑
パリパリに焼けたお米せんべい、ゆっくりじっくり味わって、いただきました!
固いものが苦手なキッズも、自分で作ったおせんべいにひと口、ふた口とチャレンジして食べる姿があり、とても嬉しいおやつの時間でした‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

後半アートは段ボールスタンプで自分だけの〝アイスクリーム〟を作りました✨
本日のアイスクリームメニューはピンク色ののいちご、オレンジ色のみかん、水色のソーダでした♪
コーンの上に好きなアイスクリームをのせて、キッズオリジナルのアイスクリームが完成しました!
1段、2段、3段、4段まで重ねて、たくさん食べようとしてたキッズもいましたよ〜笑笑

これから梅雨が明けたら暑い夏には食べたくなるアイスクリーム!!
またいろんなアイスクリームアートやりたいな〜と思う筆者でした✨
それではまた次回をお楽しみに*˙︶˙*)ノ”