2021年7月12日のヨリドコロ横浜三ツ沢

みなさま、こんにちは(*´`*)

7月12日(月)のヨリドコロ横浜三ツ沢の様子をご紹介します✨
①避難訓練(地震、津波)→公園
②おやつ:ウインナーロール
③氷でお絵描き

前半はまず、避難訓練を行いました。
今回は地震と津波のお話です!
地震が起こると津波が発生する過程を、テーブルと水を入れたタライで実践!
地盤に見立てたテーブルを揺らすと、タライの水も揺れて溢れ出してしまいます。
これが、海だったら津波になる原因とお話しました。
避難訓練中、職員の話を真剣に聞いたり、質問に対して自分なりに考えて答えたり、積極的に参加するキッズたち。
毎回テーマに沿って安全な避難の仕方やお約束ごとなどをわかりやすく伝えられるよう努めております。

避難訓練後は少し雲がかってきた中、公園に行き、遊具やシャボン玉で遊びました✨

後半アートは“氷でお絵描き”♪
暑い日にピッタリのつめた〜い氷!!
赤青黄緑の食紅水で氷を作り、みんなで画用紙にお絵描きしました✨
「わぁ〜冷たいね」
「冷たくて気持ちいいね」
「冷たくて触れないよ〜笑」
キラキラとした目をぱちくりさせて、好きな色の氷を画用紙に滑らせていきました!
「きれいだね」
「色出たね!」
「みてみて〜!」
とドキドキわくわく、いろんな言葉が飛び交い、“氷でお絵描き”楽しみました♪
中はカラフルな氷を並べたり、縦に重ねたり、色の混ざり合いで変わっていく色の変化もじっくり楽しんでいたキッズもいました(*´ᗜ`*)

今週梅雨明けですね✨
本格的な夏が始まります!!
ヨリドコロでもこれからいろいろな夏のアートを楽しんでいきたいと思います‪\( ˆˆ )/

それではまた、次回をお楽しみに*˙︶˙*)ノ”