2022年1月6日のヨリドコロ横浜三ツ沢

みなさま、こんにちは( ´ ` )
お正月があっという間に過ぎたなーと思ったら、一気に冷え込んで雪がたくさん降った1日でしたね!!
キッズたちは興奮気味で雪を眺めたり触ったりして楽しそうでしたね♪笑

【1月6日(木)のカリキュラム】
①素敵なお洋服を作ろう
②お誕生日会(おやつはケーキ♡)
③お正月遊び(コマ作り)

①素敵なお洋服を作ろう
お正月といえば、新年の挨拶ですよね!
ヨリドコロでも「あけましておめでとうございます!」とみんなで挨拶をしましたよ( ´ ` )
かつて日本のお正月といえば、着物で新年の挨拶まわりをするのが一般的だったそうですね!
ヨリドコロではそんな風習を学びながら、素敵なお洋服を作ってみました✨
男の子か女の子バージョンを選んで、イメージを膨らませながらクーピーでデザインしていきました♪
戦隊モノのレッドが好きなキッズは全身赤色のかっこいいスーツにしたり、大好きなママをイメージしてカラフルなワンピースを模様付けしたり✨
リボンやチェック柄、ウサギの形の靴、髪の毛はいろんなカラーに染めたりロングにしたり♪
たくさんのオシャレな衣装ができあがりました♡
毎日着る服を選ぶのも楽しいですし、自分で着たい服をデッサンするのも楽しい!嬉しい!そんな経験をしたキッズたちでした\( ˆˆ )/

②お誕生日会(おやつはケーキ♡)
キッズたちがお待ちかねのお誕生日会を執り行いました✨
今回は誕生児が指名した2名のキッズたちがインタビューしましたよ♪
「大きくなったら何になりたいですか?」
→「病院の人!」
「好きな遊びはなんですか?」
→「えっとー...工作!」
緊張と恥ずかしさがありながらも、インタビューと返答とがんばる姿が見られました✨
カードとメダル・歌のプレゼントを贈って、お祝いムードの中、美味しいケーキを頬張る幸せそうなキッズたちでした♡

③お正月遊び(コマ作り)
紙皿を使ってコマを作りました!
紙皿の周りに2cm程度の間隔で切り込みを入れてあるものにクーピーで色付けや柄を描いたり、シールを貼ったりし、切り込み部分を折って完成させました✨
完成したコマを早速みんなで吹いて回して遊びましたよ♪
「どうやったら回るのー?」
「見て見て!回ったよー!」
「難しい、できない」→「手伝ってあげる」
キッズたちの会話もたくさん飛び交って、お正月遊びを思いっきり楽しんだ素敵な時間になりました(*´`*)

それではまた、次回の投稿をお楽しみに〜\( ˆˆ )/