2022年3月1日のヨリドコロ横浜三ツ沢

みなさま、こんにちは( ´ ` )
3月に入りましたね❁
もうすぐ桃の節句なので、ヨリドコロ三ツ沢では雛人形を作りました✨

【3月1日(火)のカリキュラム】
①ひな祭り制作
②おやつ:ホットドッグ&ポテト
③ビー玉転がし遊び

① ひな祭り制作
本日はプラカップとお花紙を使ったおひなさまを作りました♪
まずはお内裏様とお雛様のお顔をペンで描きます(*^^*)
2歳児のキッズはぐるぐるなぐり描きを楽しみ、3歳児からは目鼻口を理解して描いていました✨
そして、頭に冠を糊で貼ってかぶせます。
次は体になる部分のプラカップに千代柄のテープを貼って帯を付け、色とりどりのお花紙を丸めてプラカップに入れて着物を飾っていきました♪
赤い台紙にできたお内裏様とお雛様をテープで固定して完成です\( ˆˆ )/
お内裏様とお雛様の表情や着物の色が違って、世界に一つだけの特別なお内裏様とお雛様ができました♡

② おやつ:ホットドック&ポテト
お待ちかねのおやつは、ロールパンにウインナーを挟んでホットドッグを作って食べました♪
みんな大好きおやつメニューで、「お代わりほしい」との声が続出!笑
特別にポテトのお代わりをもらうと、にこにことっても嬉しそうなキッズたちで幸せそうでした✨

③ビー玉転がし遊び
プールスティックを使って、ビー玉転がしをして遊びました!
プールスティックを細長く半分にカットしすると、ちょうどUの形になりビー玉が端から端まで転がるようになります!
キッズたちは色々なキャラクターに色を塗って、ビー玉を当てる的を作りましたよ♪
自分たちで作った的に当たるようにプールスティックを固定して、ビー玉を転がして遊びました‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
「やったー当たったー!!」
「すごい、当たったね!」
「あー外れちゃった、もう1回!」
「惜しかったよ〜」
など、会話も盛り上がり、何度も繰り返しチャレンジして、ビー玉転がし遊びを楽しみました♪

帰りには作ったお雛様を持ち帰り、親御さんから「かわいくできたね」「がんばったね」とのお声があり、キッズたちの最大限の笑顔が見られ、より嬉しく思いました(* ´ ˘ ` *)
キッズたち一人ひとりが健康で幸せに成長できますように❁

それではまた、次回の投稿をお楽しみに〜\( ˆˆ )/