2022年3月11日のヨリドコロ横浜三ツ沢

みなさま、こんにちは( ´ ` )
あたたかい陽射しや草花が春の訪れを感じさせてくれるようになりましたね❁
ヨリドコロ三ツ沢でも春のカリキュラムを実施しましたよ✨

【3月11日(金)のカリキュラム】
①スライム作り
②お誕生日会:ミルクレープ&いちご・オレンジ
③ ちょうちょ&菜の花作り

① スライム作り
前半カリキュラムは、3月に卒業するキッズリクエストでスライムを作りました!
洗濯のりに好きな色の絵の具を混ぜて、魔法の水(ホウ砂水)を加えてよく混ぜます!
今回はラメ入りの絵の具を使ってみると、ほんのりキラキラ透明感のあるスライムができました✨
魔法の水を少しずつ加えてみましたが、少し多かったのか、固めのスライムができあがり...
「あれ?」
「トロトロじゃないね」
「(手でこねながら)ポロポロするー」
と、不思議そうなキッズたち( .. )
トロトロのスライムにするのって難しい!
またリベンジしたいと思います\( ˆˆ )/
ハートやリボン、星型のビーズを上にのせたり混ぜたりして、カップに入れてお持ち帰りにするとご満悦の様子でした♪

② お誕生日会:ミルクレープ&いちご・オレンジ
5歳のお誕生日を迎えるキッズのお誕生日会を開きました✨
みんなの前で堂々とインタビューを受ける様子は4月から年長さんになる意識も高まり、とても頼もしくかっこいい姿でした\( ˆˆ )/
みんなで食べる特別なおやつを頬張り、幸せそうな満面の笑みを浮かべて、職員も心があたたかくなりました♡
一日一日、みんな大きくなっているんだな〜とキッズたちの成長に嬉しく思います( ´ ` )

③ ちょうちょ&菜の花作り
先日作った桜の木の壁面のまわりに、ちょうちょと菜の花を作って貼りました❁
・タンポや綿棒スタンプ
・お花紙を丸めて貼る
・ペンで柄をデザイン
3つのコーナーに分かれて、それぞれ白いちょうちょと菜の花をカラフルに仕上げていきます♪
スタンプコーナーでは絵の具で全体的に黄色やオレンジ色にしていったり、お花紙コーナーでは手のひらや指先を使って丸めたりちぎったり、ペンコーナーではボーダー柄や蝶の触角のような柄を描いていったり✩.*˚
1人ひとりのちょうちょや菜の花が、ひとつの大きな作品に仕上がりました✨

卒園児と過ごせる時間も残りわずかになり、カウントダウンが始まっていますが、いまという貴重な時間を大切に、日々キッズたちや親御様のヨリドコロとなれるよう尽力していきたいと思います!

それではまた、次回の投稿をお楽しみに〜\( ˆˆ )/