2022年3月9日のヨリドコロ横浜三ツ沢

みなさま、こんにちは☀

3月9日(水)のヨリドコロ横浜三ツ沢の様子をお伝えします😊

前半は、【小麦粉粘土で遊ぼう!】を行いました!

この日の小麦粉粘土はピンク色と黄色の春らしい2色🌸

小麦粉粘土を先生からもらったら粘土遊びのスタート🎵

手で一生懸命こねこねしたり、ビヨ~ンとながーく伸ばしたり、型抜きを使ってハートや猫の形にくり抜いたり…

みんなで時間いっぱいまで楽しく遊びました😂

粘土遊びが終わったら、しっかりと手を洗ってみんなの大好きなおやつターイム🕒

この日のおやつは【フルーツサンド】

最初に切り込みのあるパンもらったら切り込みの中に生クリームを入れて、好きなフルーツ(みかん、いちご)をトッピングしたらフルーツサンドの完成🍞🍊🍓🍞

フルーツサンドが完成したらみんなで手を合わせていただきま~す🙏

この日もみんなで楽しく美味しいおやつを食べました😋

後半は【アルミホイルアート】を行いました!

この日は、1人2枚のアルミホイルに絵を描くことができたのですが、1枚目は、職員が1度クシャクシャに丸めてから広げたアルミホイルに絵を描きました🎨

クシャクシャに丸めることによって、アルミホイルがデコボコして普通の紙より描きにくい+破れやすいのですが、先生が説明の時に「破れやすいから優しい力で描いてね〜」と伝えたことによって、みんなほとんど破かずにアルミホイルアートを楽しむことができました😲

2枚目は、クシャクシャに丸まった状態のアルミホイルを自分たちで広げて絵を描きました!

アルミホイルを広げるとき、みんな慎重に広げていったのでほとんど破れずに広げることができていました!

アルミホイルをキレイに広げられたら、1枚目と同様にアルミホイルを破かないようにお絵描き〜🎵

キラキラ輝く素敵な作品がた〜くさんできました😍

3月になってから1週間が過ぎてあっという間に卒園式の時期になって、年長さんとのお別れも近づいてきてとても寂しいですが、最後の最後まで楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います😌