2022年6月29日のヨリドコロ横浜三ツ沢

みなさま、こんにちは( ´ ` )
今年は梅雨明けが早く、6月から真夏の暑さを感じる毎日ですね!
水分と塩分補給をしっかりしながら、今年の夏も元気いっぱい過ごしていきましょう✨

【6月29日(水)のカリキュラム】
①織姫と彦星のちぎり絵
②おやつ:チャーハン
③集団遊び

① 織姫と彦星のちぎり絵
7月7日の七夕に向けて、織姫と彦星を作りました✨
今回は折り紙をたくさんちぎってみんなで大きな模造紙に糊で貼っていきましたよ^^
織姫と彦星の色に合わせて、いろんな色の折り紙貼る場所を確認しながら、みんなで協力してペタペタ♪
ちぎった小さな折り紙がたくさんあり、時間がかかりましたが、みんな夢中になって完成に向けて取り組みました!
1人のキッズが顔や口のパーツがないことに気付いて、最後にさり気なく黒の折り紙で目を作ってくれ、大きな織姫と彦星を完成しました\( ˆˆ )/

② おやつ:チャーハン
おやつ隊長特製チャーハンでした✨
キッズたちは、お椀の中に入ったチャーハンを1人ひとりお皿にひっくり返して仕上げます♪
ひっくり返したお椀を持ち上げて半球の形になると、みんな嬉しそうに微笑んでいました〜(*´`*)
タコさんウインナーも添えて、美味しくいただきましたよ♡

③ 集団遊び
今回の集団遊びは、さんぽの音楽に合わせていろんなゲームをしました!
1つ目は、音が流れているときは“歩く”、音が止まったらその場で“止まる”ゲームをしました♪
音楽に傾聴しながらも周りをよく見て、人や物にぶつからないお約束を守り、歩いたり止まったりして楽しむキッズたちでした^^
2つ目のゲームは青い丸・赤い三角・黄色い四角のマークが描かれているカードを使いました。
1人ひとり違うマークのカードを持ち、先程と同じルールでスタート〜♪
音が止まったら自分のマークとおなじ場所に移動して座ります。
自分のカードを見て確認して座り、できた!と自信満々なキッズたち^^
最後は少し難しいゲームをしましたよ!
カードを背中に貼って、自分のマークが分からない状態でスタート♪
カードのマークを知るには、職員かお友だちに自分のマークを聞く必要があります。
音楽が止まるとすぐに「僕(私)のマークはなんですか?」と聞いて座るキッズ✨
少し恥ずかしそうに職員に近づいていくキッズは、職員と一緒に「マークはなんですか?」と聞いて確認するキッズ✨
言葉や身振り手振りでのやり取りをしながら、自分だけでは分からないことや難しいことを周りの人に助けてもらうことも時には大切ということを体験することができました^^
またいろいろな遊びを通して、集団でのルールや人との関わりを知っていきましょう!

それでは、また次回の投稿をお楽しみに〜\( ˆˆ )/