2022年7月13日のヨリドコロ横浜三ツ沢

みなさま、こんにちは( ´ ` )
7月に入り、あっという間に半ばになりましたね!
夏のウイルスやコロナウイルスに引き続き気を付けながら、元気に過ごしていきましょう✨

【7月13日(水)のカリキュラム】
①すごろく
②おやつ:やきそば
③かき氷のソルトアート

①すごろく
4〜5人のグループに分かれて、すごろくをしました♪
【やり方】
1.順番にサイコロを振って出た目の数だけ自分の顔写真付きのコマを進める。
2.止まったマスに書かれている内容を読んで、実践する。

サイコロの目やひらがなが読めるキッズがお友だちに教えたり、一緒に数を数えてコマを進めたりと、協力しながら遊ぶ姿が見られました✨
マスに書かれている内容に従って、みんなでハイタッチやじゃんけんをしたり、すっぱい顔をしたり♪笑
みんなで遊ぶ楽しさや満足感を味わうことができた時間でした^^

② おやつ:焼きそば
楽しみにしていたおやつは〜焼きそばです♪
今回はソースと塩の2種類ありました!
好きな味の焼きそばの上に野菜やウインナー、炒り卵を選んでのせていただきました(*´`*)
野菜が苦手なキッズも、お友だちが食べている様子を見て、1種類だけ、1口だけ、頑張って口に運ぶ姿がありましたよ✨
親御さんも「えぇー食べたんですか!?」と驚かれていました(*´`*)

③かき氷のソルトアート
夏といえば、やっぱりかき氷ですよね〜♪
今回は塩を使ったアートにチャレンジしました!
黒く縁どった氷の上にボンド水を筆で塗り、その上から塩をまぶしていきます♪
余分な塩を落とし、かき氷に見立てた塩にシロップ(色水)を綿棒で優しくかけていきました(*´`*)
シロップ(色水)はいちご(赤)、レモン(黄色)、メロン(緑)、ブルーハワイ(青)の4種類♪
どれにしようかな〜と考えながら、いくつものシロップを組み合わせて、カラフルなかき氷を作るキッズたちでした✨

まだまだ長い夏!
夏ならではのアートや遊びを思いっきり楽しんでいきましょう〜♪
それでは、また次回の投稿をお楽しみに〜\( ˆˆ )/