2022年8月16日のヨリドコロ横浜三ツ沢

みなさま、こんにちは( ´ ` )
ヨリドコロの夏休みが明けて初日、久しぶりに顔を合わせたキッズたち♪
年少組さんが自然と集まってトミカで遊んだり、年長さんたちは難しいマリオのパズルを協力して完成させたりと、お友だちと一緒に遊ぶ楽しさを感じているようでした^^

今週は夏祭りウィークの準備週間になります♪
出店の品物を作ったり、お神輿の飾り付けをしたりしますよ〜\( ˆˆ )/

【8月16日(火)のカリキュラム】
①たこ焼き作り
②おやつ:餃子の皮ピザ
③お神輿の飾り付け

①たこ焼き作り
1/4サイズの新聞紙を丸めて薄茶色の折り紙で包み、セロテープで留めて作りました!
年少さんは折り紙で新聞紙を包む作業が少し難しい様子でしたが、職員に「どうやるの?」「こうでいいの?」と確認しながら作り、丸い形になると嬉しそうに見せてくれましたよ♪
仕上げにソース(絵の具)を塗って、青のり(画用紙)とかつお節(毛糸)をのせて完成です✨
自分が作ったたこ焼きが出店に並ぶと思うと、わくわくしますね!!

② おやつ:餃子の皮ピザ
今回のピザはなんと、ピーマンのトッピングもありました!
「えーピーマンきらい!」
と食べたくない様子のキッズも笑
しかしなんと!
きらいと言っていたキッズが、他の具材と一緒にピーマンも選んでピザ生地の上にのせていました✨
「にがーい!」
と言いながらも、お代わりピザにもしっかりピーマンをのせて完食✨
親御さんにお伝えすると、驚かれていました^^
キッズたちのチャレンジ精神に、職員も感動した素敵な時間でした♪

③お神輿の飾り付け
カラフルなお花紙を開いてお花を作り貼り付けたり、キラキラの折り紙をちぎって貼ったりして、飾り付けをしましたよ♪
薄〜いお花紙を1枚1枚、破れないようにそ〜っと真ん中まで広げていき、お花を作る、難しいですが、がんばりました!!
やり方がわからずに留め具を外してバラバラにするキッズもいましたが、職員と一緒に取り組んでいくうちに全集中して、真剣にそ〜っと広げていく姿にまた感動しましたー( ; ; )
完成すると早速お神輿に貼り付けて、とっても嬉しそうな表情を見せてくれました♪

休み明けで久しぶりのヨリドコロでしたが、たくさんキッズたちの笑顔やがんばる姿を見せていただきました^^
今日はどんな出来事が待っているか、わくわくしています✨

それでは、また次回の投稿をお楽しみに〜\( ˆˆ )/