2022年8月26日のヨリドコロ横浜三ツ沢

みなさまこんにちは⭐️
8月も最終週になりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね…
本日は夏祭りWEEK最終日8月26日(金)のヨリドコロ横浜三ツ沢の様子をお伝えします
本日のスケジュールは、
①かき氷・お面作り
②おやつ:かき氷&アメリカンドック
③お神輿&出店☞かき氷屋さん・イカ焼き屋さん・お面屋さん・ヨーヨー屋さん
【① かき氷・お面作り】
出店で出店する、かき氷とお面をみんなで作りました♪
かき氷はキッチンペーパーに絵の具を垂らし、自分が食べたい味を思い浮かべながら色付けしました
「僕はレモン味〜」「私はいちご味とメロン味にする〜」などとみんなで会話を楽しみながら作っていました✨
アートや制作活動を通して、自分が好きなものなどを、先生やお友達と共有する楽しさを感じでもらえたらなと思います
【② おやつ:アメリカンドック&かき氷】
カリキュラムでも作ったかき氷
制作の時に、「本当に食べたくなっちゃうなぁ」と言っていたキッズ達!!今日はその願いが叶い、とっても嬉しそうにしていました✨
おやつ隊長が氷を削っている間に、隊長手作りのアメリカンドックを食べました
「アメリカンドックおいしい〜」と言いながら、削れていく氷にも興味津々のキッズ達
順番にシロップを選んで、かき氷も美味しそうに食べていました
【③お神輿&出店(かき氷屋さん・イカ焼き屋さん・ヨーヨー屋さん・お面屋さん】
本日は夏祭りweek最終日
みんなでコツコツ作ったお神輿✨とっても素敵なお神輿になりました!
3チームに分かれて順番にお神輿をかつぎ、施設内をゆっくり歩きました

その後に、お待ちかねの出店
今年はシールラリーになっているので、一人ひとりカードをもらい、回り方の説明を聞きました✨
出店が始まると、キラキラした顔でお店屋さんを回るキッズ達
自分で好きなところを回ったり、先生と一緒に回ったり…みんな楽しみながらお買い物をすることができました!!
帰りに「毎日おまつりでも良いくらい、すっごく楽しかったぁ」と言ってくれたキッズ!!
その言葉に筆者は嬉し泣きしそうになってしまいました
子ども達が喜んでくれること・楽しんでくれることが先生達の原動力になります
いつもありがとう!ヨリドコロキッズたち

来週からは通常の療育に戻りますが、引き続き、子ども達の”楽しい” “嬉しい” “好き”を見つけながら、キッズ達の心に寄り添った療育をしていきたいと思います
ブログを最後までお読みいただきありがとうございました♪
それでは次回のブログもお楽しみに〜♡♡♡