2022年9月27日のヨリドコロ横浜三ツ沢

みなさまこんにちは🍁
9月27日のヨリドコロ横浜三ツ沢の様子をお伝えします😊✨ 

本日のスケジュールは、

①秋のフルーツバスケット作り🧺🍐🍇🌰
②おやつ: 2色そぼろご飯🟡🟤

③お弁当を作ろう🍱

【① 秋のフルーツバスケット🍐🍇🌰 】
すっかり秋の陽気になってきた今日この頃…🍁
今日は秋のフルーツバスケット作りをしました🧺
まずはじめに、先生が印刷してきてくれた秋のフルーツの写真を見て、フルーツのプチクイズ!!
キッズ達なりに、「秋と言ったら…」と秋をイメージしながら答えている様子が可愛らしかったです😊
1人一つバスケットをもらい、クレヨンやスタンプを使って、フルーツを表現しました🖍
秋のフルーツだけではなく、自分の好きなフルーツを描いたり、思い思いに筆を走らせたり…先生やお友達と話しながら楽しくフルーツバスケットを作りました✨

【② おやつ:2色そぼろご飯🟡🟤】
今日のおやつは、卵と豆腐の2つのそぼろを使って、2色そぼろご飯を作りました🍚
スプーンですくい、半分ずつご飯にのせて完成!!
そぼろをポロポロ落としながらも、みんな美味しそうに食べていました😋🍴
最近、苦手なものや食べたことがないものにも挑戦する子が増えてきているヨリドコロ横浜三ツ沢…💓
キッズ達の成長を日々感じております…

【③ お弁当を作ろう🍱】
お花紙を使って、お弁当を作りました〜🍙
見本で先生が作った”お寿司弁当”を見て、「僕、いくらがだーいすきなんだよなぁ♡」と教えてくれたキッズ😋材料が配られると、一生懸命にイクラの軍艦巻きを作っていました💓
他にも色々な具材を作って…先生が完成かな?と思ったその時!!
イクラ大好きキッズが言いました。
「先生、まだだよ!イクラの隣にきゅうりのせなきゃ🥒」
子どもって、大人が思っている以上に色々なことに気付いて、観察しているんだなぁと実感しました😂💓
みんなとっても素敵なお弁当を作り上げていましたよ🍱


ブログを最後までお読みいただきありがとうございました♪
暑かったり寒かったりで体調を崩しやすい時期ですが、よく食べてよく寝て、体を大切にお過ごしください☺️
それでは次回のブログもお楽しみに〜♡♡♡