2022年11月11日のヨリドコロ横浜三ツ沢

皆さまこんにちは!
紅葉が綺麗で、お散歩が楽しい季節になってきました🍁✨

【11月11日のカリキュラム】
①できるかな?体操
②おやつ:じゃがアリゴ
③薄いペーパーに動物を描こう

①できるかな?体操
エリックカールの「できるかな?」の絵本を見ながら、音楽に合わせて身体を動かしました🤸🏻!
キリンさん!ねこちゃん!バッファローなど、沢山の動物が出てきて、それぞれの特徴に合わせて、首を回したり、大きくなったり小さくなったり!
初めは恥ずかしそうに小さい動きだった子どもたちも、慣れると大きい動きになっていき、体はぽっかぽか🌞✨

フラミンゴのポーズではバランス取るのが難しかったですが、「先生ー!みてー♡」と年長ボーイが笑顔で披露してくれました🥰

②じゃがアリゴ
みなさん!じゃがアリゴってご存知ですか??
砕いたじゃがりこにお湯、チーズを入れて潰していくと、ポテトサラダみたいになるんです😳!
子どもたちにお湯入れやポテト潰しを手伝ってもらって、完成したおやつをみんなでパクッ!
とーっても美味しい🤤💕
「いつもと違ってなんか美味しいー」柔らかいじゃがアリゴと、そのままのじゃがりこを食べ比べながら、ぺろっと完食でした✨✨

③薄いペーパーに動物を描こう
薄いペーパーに赤・青・黄・緑のアクリル絵の具を使って描きます!
「僕は亀ー🐢」「私は猫ー🐈」
と、ワクワクしながら筆を持つ子ども達を見ると、一緒になってお絵描きしたくなっちゃいます🥰
「先生ー!もう一枚書いてもいいー?」と沢山書いてくれました✨

寒暖差が激しい時期ですが、体調に気をつけながら楽しく過ごしましょう♪
それでは次回の投稿をお楽しみに😊✨