2022年11月14日のヨリドコロ横浜三ツ沢

みなさまこんにちは!
11月14日のヨリドコロ横浜三ツ沢の様子をお伝えします✨

本日のカリキュラムはこちら!
①自然物を染めよう
②おやつ:春巻き
③秋の飾り作り

①自然物を染めよう
まずは、どんぐりころころの手遊びからスタート!!みんなお歌も上手〜
そして、準備しておいたドングリと松ぼっくりにアクリル絵の具で色付けをしていきます‍✨
「僕はキラキラの色がいい!」
「先生ー!私赤がほしい!」
と好きな色を選んで、筆で塗る子もいれば、箱に絵の具とどんぐりを入れ、転がして色付けしてる子も✨
みるみるカラーどんぐりに大変身✨✨✨
みんな時間いっぱい真剣モードでした☺️

②おやつ:春巻き
餃子の皮に、餡(チーズじゃがいもとうもろこし枝豆)を入れて、揚げると完成✨
子ども達にも、作る工程を知ってもらうために、ひとつずつ作ってもらいました!!
「美味しーおかわりー!」
とみんなが喜んでくれて、こちらもとても嬉しくなります

③秋の飾り作り
前半で作ったカラードングリと松ぼっくりを、丸く切った段ボールにボンドで貼り付けていきます‍♀️
顔みたいに並べてみたり!
満遍なく並べてみたり!
「みてみてー!出来た」と満面の笑みで微笑まれると、キュンキュンが止まりません✨
ボンドが乾いて飾りがくっつくのが楽しみです✨✨

みなさんも、お家の中で秋を感じられるように秋の飾り作ってみてはいかがでしょうか✨

それでは次もお楽しみに✨