2023年1月6日のヨリドコロ横浜三ツ沢

みなさま、こんにちは( ´ ` )
新年が明けて、ぽかぽか暖かい日が続いていますね✨
年明けのヨリドコロ3日間は、お正月ならではアートや遊びを楽しみましたよ♪

【1月6日(金)のカリキュラム】
①書き初めアート
②おやつ:ポトフ&ロールパン
③はないちもんめ

①書き初めアート
墨と毛筆を使って書き初めアートにチャレンジしました✨
墨の香りを嗅ぐと心が洗われる気持ちになりますよね!(私だけでしょうか笑)
実は午前中、三ツ沢全職員で書き初めをしましたので、是非ご覧ください笑
それはさておき、お子さんたちも夢中で白い半紙の上を自由に筆を滑らせておりました^^
ひらがな表を見ながら好きな言葉を書いたり、今年の干支のうさぎの絵を描いたり♪
お友だちが名前を書く様子を見て、「僕も書きたい!」と名前書きにチャレンジしたり✨
普段よく使う絵の具とはまた違う墨の書き心地や独特の香りを感じながら、書き初めを堪能した時間になりました^^
年長さんにとっては、来年小学生になる前に少しの経験になったかなと思います♪

② おやつ:ポトフ&ロールパン
お楽しみのおやつは、キャベツやにんじん、じゃがいもが入ったカラダがぽかぽか暖まるポトフ♡
あ、みんな大好きウインナー入れ忘れちゃった!笑
順番にウインナーを食べやすい大きさに包丁でカットして、ポトフに入れたら完成です✨
ロールパンを添えて、いただきました♪
ポトフの心落ち着く味付けで、年始から苦手な野菜にもチャレンジして頬張る様子も見られました^^
やっぱり、みんなで食べると美味しいねっ♡

③はないちもんめ
お正月の伝承遊びの1つ、“はないちもんめ”をしてみんなで遊びましたよ♪
お父さんお母さんも子どもの頃お友だちと遊んだ経験はあるでしょうか?
地域によって歌の台詞やメロディーが異なるのもおもしろい!
職員間でもその違いを聞いて盛り上がりました笑
経験したことのあるお子さんもいて「やったことあるー!」と自信に満ち溢れた表情で参加していました^^
♪あの子がほしい
♪あの子じゃわからん
♪相談しましょ
♪そうしましょ
手を繋いで歌を歌ったりチームで輪になって
「誰にしようか」「〇〇くん(ちゃん)!」
と相談して決めたり^^
チームの人数の増減にハラハラドキドキしながら、集団での伝承遊びを楽しみました♪

今年もたくさんのお子さんたちといろんなカリキュラムをしたり、遊んだり、お話をしたりするのが楽しみで仕方ない職員たちです✨
今後もよろしくお願い致します^^

それでは、次回の投稿をお楽しみに〜\( ˆˆ )/