2023年1月16日のヨリドコロ横浜三ツ沢

こんにちは🌞
2023年1月16日ヨリドコロ横浜三ツ沢の様子をお伝えします!!

①トントン相撲作り(パフアート)
②おやつ:牛乳寒天
③トントン相撲遊び

①トントン相撲作り(パフアート)
前半はトントン相撲で使うお相撲さんを作りました!
まずは、画用紙をお相撲さんの形にハサミで切っていきます✂️✨
一人一人に合わせ、切る範囲を変えてハサミにチャレンジします!🧑‍🏫
切り終わった子から、パフを使ってお相撲さんに絵の具で色付けをしていきます!
先生が見本で「トントントーンってやるんだよ!」と伝えると…
👦「とんとんとーん」
👧「とんとんとーん」
と声に出しながら、絵の具をつけている姿は、とっても可愛い🥺💕
赤、青、黄色、黄緑の絵の具でカラフルなお相撲さんが完成しました✨

②おやつ:牛乳寒天
サイコロ状に切ってある牛乳寒天にみかんを加えて混ぜてもらい、そこから、おたまを使って自分の器に盛り付けをして完成🍊✨

子ども達には、何の材料で出来ているか秘密🤫✨
食べ終わった後に答え合わせをしていきます♪
👦「これ牛乳??」と年長ボーイ!
すぐに正解していました☺️
ミルキーで優しい甘さの牛乳寒天はとっても美味しかったです😋💕

③トントン相撲
グループに分かれて、前半で作ったお相撲さんで遊びました☺️

お菓子箱を土俵にして、箱の端と端を指でトントン👆👆
相手のお相撲さんが倒れると大喜びする子や、お相撲さん2体で勝負をする子、色んな楽しみ方で笑顔が溢れる時間でした🥰

それでは、また次回のブログをお楽しみに😊✨