2023年2月9日のヨリドコロ横浜三ツ沢


みなさまこんにちは❄️⛄️
2月9日のヨリドコロ横浜三ツ沢の様子をお伝えします😊✨


本日のスケジュールは

①名前アート🎨🖌

②おやつ:マシュマロビスケット🍪

③カラフルパスタ🍝


【①名前アート】
大切な人からつけてもらった、それぞれの名前💓文字や名前に興味をもってもらいたいと思い、本日は名前アートを行いました🎨
導入として、始まりの会に一人ひとりに自己紹介をしてもらいました!!
自信をもって言う子、恥ずかしそうに言う子、言葉ではまだ難しいので先生の手にハイタッチする子など、それぞれの表現方法で、お名前を教えてくれました✨
何色でも作れる、赤・青・黄・白の絵の具を使って

👧「濃いピンクと薄いピンク作ったよ〜」
👦「きれいな紫作りたい〜」

などと、混色遊びをしたり、文字の形に沿ってなぞってみたりと楽しみながら文字に触れました🖌



【② おやつ: 】
本日のおやつはマシュマロビスケット🍪
実際に電子レンジでマシュマロが膨らむ様子を観察しました〜⭐️
興味津々で電子レンジの中をのぞくキッズ達!!
ワクワク…ワクワク…💓
少しずつ膨らんでいくマシュマロに目を輝かせていました👀✨
できたてのマシュマロビスケットはとても美味しかったようで、おかわりをするキッズが沢山いました😊



【③ カラフルパスタ🍝】
みんなが着席するころに、なにやら怪しいはてなBOXをリーダー職員が持ってきました…❓🎁

👩‍🏫「この中に入っているのは(うどん・スパゲッティ・ラーメン)どれでしょう?」

キッズ達は少し怖がりながらもBOXの中に手を入れて、「なんだろう〜」「つめたい!」「わかった!!」などど、感触から色々と想像するキッズ達…👐

正解は…スパゲッティ〜🍝✨

本日は色々な形のパスタに先生が職場にで色をつけて、カラフルパスタを作りました💛❤️💙
“食べ物で遊ぶことはやってはいけないこと”
ということを始めにみんなで確認し、今日は特別な日ということを伝えてカラフルパスタで感触遊びを楽しみました✨
細いパスタに、ペンネを通して紐通しをしたり、ちぎって遊んだりと、思い思いに楽しみました😊


ブログを最後までお読みいただきありがとうございました♪

それでは次回のブログもお楽しみに〜♡♡