2023年4月3日のヨリドコロ横浜三ツ沢


みなさま、こんにちは( ´ ` )
2023年度がはじまりましたね!
新しいキッズたちと職員を迎え、新たなメンバーでヨリドコロ横浜三ツ沢がスタートです♪
今年度もどうぞ宜しくお願い申し上げます✨
それでは、2023年度初日のカリキュラムの様子をご紹介しますね!

【4月3日(月)のカリキュラム】
①桜の木アート
②おやつ:餃子の皮ピザ
③折り染め

①桜の木アート
今年は桜の開花が早く、花びらが散って少し寒そうな桜の木が見られるようになりましたが、今日はヨリドコロ三ツ沢では満開の桜を咲かせました🌸
まずは、新聞紙をぐしゃぐしゃに丸めてスタンプの道具作り♪
両手でぎゅっぎゅっと片手で持てる大きさにします!
丸めた新聞紙を薄いピンク色の絵の具を付けて、木の画用紙が貼ってある白紙ににトントン、トントン✨
新聞紙のシワがキレイな桜の花に変身🌸
薄〜く書いてある枠の中をたくさんピンク色にして、満開の桜を咲かせました!
ここまででも十分素敵ですが、ヨリドコロの桜はこれだけでは終わりません!笑
仕上げに、花びらの形にしたトイレットペーパーの芯に濃い目のピンク色の絵の具を付けて花びら1枚1枚を表現しましたよ♪
桜の花びらが見える春満開の桜の木が完成しました🌸

②おやつ:餃子の皮ピザ
今年度初回のおやつは、餃子の皮で作る簡単ピザ🍕
予め餃子の皮にケチャップやチーズをのせて焼いておき、生地を作っておきましたよ^^
キッズたちはウインナーをナイフでカットし、生地にのせて作りました✨
はじめてのお子さんもしっかり猫の手でウインナーを支えて、一口サイズに上手に切る様子が見られました♪
具材が落ちないようにパクッ♡
みんなで食べるおやつはやっぱり美味しいね✨

③ 折り染め
三角形に折りたたんだ和紙を色水で染めてキレイな模様作りをしました♪
年長さんは和紙を折る作業にもチャレンジ✨
ピンク、オレンジ、黄色、水色、黄緑色の5色から好きな色を選んで、
「いーち、にーい、さーん!」
と3秒数えたら色水を絞りました!
各角に色を付けたら今度はそ〜っと、和紙が破れないように広げます^^
難しいお子さんは職員と一緒に取り組みました!
カラフルな色のいろんな模様の和紙が出来上がりましたよ✨
同じ作り方なのに、1つとして同じ模様にならないのが不思議です!
世界に1つだけの特別な和紙が完成しました(*´ー`*)

帰りの会では、卒業生の親御さんからいただいた絵本の読み聞かせをさせていただきました^^
みんな新しい絵本にわくわくしながら絵本に釘付け♡
送り出した卒業生との思い出を胸に、新しい出会いに感謝して今後もお子さんたちや親御さん方の心の“ヨリドコロ”になれるよう、職員一同精進して参ります。
今後もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。

それでは、次回の投稿をお楽しみに〜\( ˆˆ )/