2023年4月13日のヨリドコロ横浜三ツ沢


みなさま、こんにちは( ´ ` )
あたたかな春の光が差し込んで、気持ちのいい日が続いていますね♪
花粉や黄砂が飛び交っているかと思いますので、気を付けて過ごしていきましょう^^
さて、4月13日(木)のヨリドコロ横浜三ツ沢の様子をご紹介しますね✨

【4月13日(木)のカリキュラム】
①バタフライアート(チョークアート)
②おやつ:焼きそば
③寒天遊び

①バタフライアート(チョークアート)
黒い画用紙の上に白い蝶々の形の画用紙を用意しました!
白い蝶々には黒い枠線が引いてあり、その線から黒い画用紙に向かってチョークでたくさんの線を描いていきます♪
線を描くのが難しいお子さんは蝶々の部分を大きく塗って楽しんでいましたよ♪
カラフルな蝶々になるように、時々チョークの色を替えながら描いていくお子さんもいましたよ^^
全体的に描けたら、次はチョークをこすってぼかしていきます!
最後に蝶々の画用紙を外すと〜
ジャジャーン!
キレイにぼかしたチョークに囲まれた神秘的な蝶々が生まれました🦋
たくさん線を描いたり、チョークをこったりして、じっくり集中して取り組んだので、達成感と満足そうなにっこにこの笑顔がたくさん見られました♡

②おやつ:焼きそば
今日のおやつは、ソース焼きそば✨
麺とウインナー、キャベツやにんじんなどの野菜を混ぜて作りました♪
野菜が苦手なお子さんも
「ちょっとだけ食べてみる」
とチャレンジする姿が見られました!
焼きそばに入っている野菜なら大丈夫!というお子さんもおり、お代わりして盛り盛り食べる姿も^^
みんなで作って食べると美味しいね♪

③寒天遊び
ぷるぷるの寒天を使って、感触遊びを思いっきり楽しみました♪
赤、青、緑、ピンクの色から好きな寒天を選び
「赤ください」
「緑ください」
と職員に言葉で伝えて箱に入れてもらいます^^
手で触ってみると、冷たくてぷるぷるの寒天♪
いろいろな形の型抜きで形取ってみたり、粘土ベラで切ってみたり♪
見た目より固め(固めのゼリーくらい)で、ぎゅっと指先に力を入れて遊びました!
細かくなったらスプーンでカップに入れたり、手のひら全体で感触を味わいながら混ぜ合わせたりして、遊びを展開させながら思いっきり楽しみましたよ♪

それでは、次回の投稿をお楽しみに〜\( ˆˆ )/