2023年4月17日のヨリドコロ横浜三ツ沢


皆様こんにちは!
4月17日(月)のヨリドコロ三ツ沢の様子をお知らせしていきたいと思います!

4月からヨリドコロに来ているお友達も支度の仕方や手順を覚えてくれ、活動にも積極的に参加しています!
お友達や職員の名前を呼んでくれたり、「もっと、やりたい!」「つぎはいつ?」等の言葉も子ども達から聞けるようになってきました✨
嬉しい限りです😊

本日の活動内容は、こちら!
1.運動遊び
2.おやつ(ロールケーキ)
3.ステンシルで下敷き作り
です!

1.運動遊び
まずは、ストレッチやたけのこ体操で準備運動をし、しっかりと身体を温めてから始めました。
一本橋渡り(平均台)からスタート!普段はスムーズに歩けるのに、なぜか裸足だと中々前に進めず、何度も挑戦する子もいたり、両手でバランスを取りながらゴールを目指したりと、それぞれ工夫しながらチャレンジしていました🌼
次は波のように動く、大縄を両足でジャンプ!
スピードに乗ってそのまま跳び越えたり、たくさん溜めてから大きく跳んだりしていました!
最後は津波がおき、大縄のビッグウェーブが来ましたが、負ける事なく皆飛び越えることが出来ました!

2.おやつ
誕生日が近いお友達がいたので、ヨリドコロの皆でお誕生日会を開きました🎂
誕生児のリクエストでロールケーキに、トッピングは、イチゴやバナナ、チョコスプレーやソースがありました!
フルーツロールケーキにしたり、チョコソースたっぷりにしたりと、それぞれ好きなトッピングをかけて食べていました♡

3.ステンシルで下敷き作り
作り方を聞き、沢山のステンシルシートの中から好きなものを選び、シートの穴の大きさに合わせてスタンプするか、ペンでなぞるかを考え、下敷きを作りました。
シートは沢山ありましたが、それぞれ一枚ずつしかなかったので、貸して欲しい時はどうすれば良いのかの確認をしてから取り組みました。
楽しい、好きな事への子ども達の集中力は素晴らしいですね!
「つぎ、かしてー!」「あおスタンプ、どこ?」「これ、つかいたい!」等、積極的に発言しながら、時間いっぱい取り組んでいました!

今日も子ども達から、笑顔と幸せな気持ちを沢山分けてもらいました😊

最後まで読んでいただき、ありがとうございます✨
次回のブログもお楽しみに♪