2023年4月19日のヨリドコロ横浜三ツ沢


みなさまこんにちは😊
4月19日(水)のヨリドコロ横浜三ツ沢の様子をお伝えします!!

[今日のスケジュール]
①ハピラキ(爆弾)ゲーム💣
②おやつ:ポテトサラダ🥔
③ちぎり絵ちょうちょ🦋

【ハピラキ(爆弾)ゲーム💣】
まずはみんなでハピラキゲームを楽しみました😆
子どもたちが円の隊形で椅子に座り音楽を流しながらボールをまわしていくゲームです🎶
音楽が止まった時にボールを持っている子はハッピーラッキー♪
先生からのインタビューを受けていました🎤
ボールをお友だちと回しながら、「どうぞー!!」という言葉を伝えながら、お友だちとのやり取りを楽しんでいました💕
インタビューコーナーでは、先生が「好きな食べ物はなんですか?」や「好きな電車は何ですか?」と聞くと「オムライス!!」「赤京急です!!」
などとお友だちの前で元気に答えました💪

【おやつ:ポテトサラダ🥔】
おやつは、きゅうりとコーンたっぷりのポテトサラダを食べました🥔🥗
じゃがいもを棒で潰してみたり、食パンを包丁で切ってみたり、おやつ作りに挑戦!!🍞

おやつの前には、お野菜さんたちのペープサートを見ました!🧅🥕🥒
きゅうりちゃんが食べてもらえず泣いているシーンでは、「僕は食べられるよ!」と子ども達から声が上がりました😭
実際に「苦手かも」と言っていた子も、ペロリッと完食してしまいました😋🍴

【ちぎり絵ちょうちょ🦋】
スケジュール後半ではちぎり絵でちょうちょを作りました!
はらぺこあおむしの絵本を見ながら「ちょうちょ!!」と盛り上がり、ちょうちょの想像を広げる子どもたち🐛🦋
指先を使ってカラフルな折り紙をちぎり、のりでペタペタ・・ちょうちょの羽を彩っていました🌈
淡く儚い色を選ぶ子や折り紙をまっすぐ丁寧に貼る子、それぞれの個性が出ていて、とっても素敵なちょうちょになりました✨🦋

最後までお読みいただきありがとうございます(*´˘`*)
 次回のブログもお楽しみに〜👋✨