2023年5月30日のヨリドコロ横浜三ツ沢


みなさまこんにちは😊
5月30日(火)のヨリドコロ横浜三ツ沢の様子をお伝えします!!

[今日のスケジュール]
①かたつむり(壁面制作)🐌
②おやつ:フルーチェとラスク🍓
③足型スタンプ👣


【かたつむり(壁面制作)🐌】
スケジュールの前半では、もうすぐ梅雨入りということで、かたつむりと傘の制作をして楽しみました☔️
「かたつむりのお家はどんな模様だったかなぁ」と想像しながら、クレヨンで「クルクル」とうずまきを描いていました🌀
傘の模様は、マーブリングをして染めました🖍
今回は3人グループを作って、みんなでマーブリングを楽しみました😊
「ゆっくり1回だけ混ぜよう」や「僕は赤色がいいなあ」といった子どもたちのやり取りも見られて、とっても素敵でした😍


【おやつ:フルーチェとラスク🍓🥛】
おやつは、フルーチェとラスクを食べました🥛
子どもたちはフルーチェの素と牛乳容器に入れて、シャカシャカッ(*>∀<)ノ))
完成したフルーチェは、あますことなくペロッと食べてしまいました😋🍴


【足型アート👣】
スケジュール後半では足型スタンプを楽しみました👣
裸足になって、足裏に絵の具をたっぷりつけて、大きな模造紙の上をテクテク歩きました🚶‍♀️🚶‍♀️
子どもたちから「足が青くなった〜」と見せてくれたり、「ここにピンクがたりないよ!」と教えてくれたりしました✋
カリキュラム前にお話された「おさない・かけない・もどらない」のルールを守りながら、足裏の感触や色の混ざり合いを楽しみました🥰


最後までお読みいただきありがとうございます(*´˘`*)

次回のブログもお楽しみに〜👋✨