2023年5月26日のヨリドコロ横浜三ツ沢


みなさま、こんにちは( ´ ` )
5月も終盤になりましたね!
今週は雨が続くようですので、体調等気をつけて元気に過ごしていきましょう✨

【5月26日(金)のカリキュラム】
①のりのりフィンガーペイント
②おやつ:大学芋
③新聞紙遊び

① のりのりフィンガーペイント
今回は2種類の絵の具と洗濯糊を混ぜ合わせて、好きなカラーや模様を作って遊びました♪
みんなそれぞれ選んだ好きな色の絵の具と洗濯糊を透明シートの上に出し、指で混ぜ合わせます^^
少しひんやりとぬるぬるした感触を味わいながら、たくさんの色の変化を楽しみました!
ぐるぐる混ぜ合わせていくうちに、渦のような模様ができたり、職員と一緒に○△□を描いたり♪
「白を入れると薄い色ができるんだよー」
というお子さんの言葉から、白と混ぜてピンクやスカイブルーの色を作るお子さんたちもいましたよ^^
できた色や模様を画用紙に写して作品として残しました!

②おやつ:大学芋
茹でたさつまいもにみんなで味付けをしていただきました^^
ボールにさつまいもとタレを入れて、
「いーち、にーい、さーん...」
みんなで数えながら順番に混ぜ合わせて作りましたよ♪
甘いさつまいもとタレが絡んで、あまじょっぱい味がたまりません✨
みんなで食べるとより美味しいね♡

③新聞紙遊び
今回は2コーナーに分かれて遊びましたよ^^
1つは、新聞紙びりびり遊び✨
新聞紙を破いてみんなで協力して新聞紙プールを作って遊んだり、新聞紙を丸めておばけ退治したり♪
新聞紙を使って、思いっきり自由に遊びを楽しんでおりました!
もう1つは、新聞紙を使って“島じゃんけん”をしました!
2人ペアになり、向かい合ってじゃんけんをし、負けたら新聞紙を半分に畳んで自分の島を小さくしていきます!
新聞紙の上に両足が乗らなくなったお子さんがいたら、おーしーまい^^
主に年長、年中さんがチャレンジし、ルールのある遊びをお友だちと一緒に楽しみました♪
じゃんけんに負け続けても、悔しい気持ちを我慢して、ルールを守って遊ぼうとするお子さんの姿✨
新聞紙を半分にする際、見本通りではなく細長く折って自分のアイディアを表現するお子さんの姿✨
遊びの中で1人ひとりの個性が見られた時間でした♪

それでは、次回の投稿をお楽しみに〜\( ˆˆ )/