2023年9月22日のヨリドコロ横浜三ツ沢


みなさま、こんにちは( ´ ` )
秋分の日が過ぎて、秋の風に変わってきていますね〜!
朝晩の寒暖差に気を付けて、元気に過ごしていきましょう✨
それでは、9月22日のヨリドコロ三ツ沢の活動の様子をお伝えしますね♪

【9月22日(金)のカリキュラム】
①りんごと梨のコラージュ
②おやつ:おにぎり
③マジックカラー

① りんごと梨のコラージュ
食欲の秋になりましたね♪
秋の果物をさまざまな柄のマスキングテープでコラージュを楽しみましたよ(*´-`)
紙の半分は果物の形を描き、もう半分には果物の形に切り取った1枚の画用紙を使いました!
まずは、果物の形が描かれている上にカラフルなマスキングテープをペタペタたくさん貼っていきます^^
どのマスキングテープを使おうかな〜♪
「あ、これかわいいから使いたい!」
「ねこちゃんのテープもあるね」
職員やお友だちとのやり取りも楽しいご様子✨
年長さん、年中さんはハサミでのテープカットにもチャレンジ!
反対の手でしっかり押さえて、チョッキン!
がんばりました!
たくさんマスキングテープを貼り終わったら、1枚の画用紙を半分に折ると〜...
マスキングテープのいろんな柄のりんごや梨に大変身✨
完成に大満足のお子さんたち♡
「見て見て、できたよー!」
と職員や友だちに喜びを共有したり
「これ持って帰りたい!」
と作品に愛着を持ったり♪
素敵な作品とキラキラ輝く笑顔がたくさん見られた時間でした(*´꒳`*)

② おやつ:おにぎり
そろそろ運動会や遠足の時期ですよね♪
今回はピクニック気分でおにぎりを作ってみんなでいただきましたよ^^
ふりかけのメニュー表を見ながら指差しや言葉で、かけたいふりかけを伝えて、ご飯にかけ、カップの中でフリフリ〜!
低年齢のお子さんも簡単におにぎりを作ることができるんです✨
もぐもぐ、もぐもぐ、おいしいね♪
からあげと、火曜日おやつに年長さんが選んでくれたラムネもいただきました(*´-`)

③マジックカラー
牛乳を使った簡単な実験をしました♪
箱の中に底が見えない程度に牛乳を張り、赤・緑・黄色の食紅水をスポイトで全体的に垂らします^^
そして、食器用洗剤を付けた綿棒を牛乳の表面にタッチすると〜
パンっと食紅水の色が弾けて、外側に逃げていきます!
これがおもしろ〜い♪
また、綿棒を牛乳の底まで入れてゆっくり上げてみると、色がじんわり動き続けたりと、いろんな方法で観察を楽しみました( ´ ▽ ` )
2人1組で一緒に取り組み、色の動きや変化の発見やおもしろさを共有しましたよ✨

あと1週間で9月も終わりますね!
10月はハロウィ〜ンが待っているので、わくわくです🎃
それでは、次回の投稿をお楽しみに〜\( ˆˆ )/