2020年12月14日のヨリドコロ横浜妙蓮寺


皆さまこんにちは!

ヨリドコロ妙蓮寺が12/1にオープンしてから、約2週間!
毎日あたらしいキッズとの出会いにわくわくドキドキの職員たちです♪
あっ。。それはキッズたちも一緒ですね。
最初は、はじめてのヨリドコロに緊張していたキッズたちも、すぐに慣れて、大きな声で笑ったり、公園で走り回ったり、おやつをほおばったり、カリキュラムを楽しんだりと、キッズたちの笑顔が、本当にかわいいくて仕方がありません。
きらきらキッズたちとの出会いに感謝です。(^_-)-☆

さて、12月14日(月)のヨリドコロの様子をご紹介します。

本日のカリキュラムは
①公園あそび
②おやつ パスタ(ミートソース&たらこ)
③シェービングフォーム マーブリング
でした☆

①はじまりの会が終わったら、みんなで元気よく【公園】へ、いざ出発!

外にでてみると、午後から急に風が冷たくなり、ぶるっと寒く感じましたが、そんなのキッズたちはへっちゃらです。
職員と手をつないで、こうえん!こうえん!とウキウキしながら歩きます。
公園では、ブランコや滑り台やシャボン玉をしたりと走り回るキッズ。
お砂場では、アイスクリームはいかがですかーー?とアイスクリーム屋さんごっこを楽しむキッズ。
キッズたち仲良く遊ぶ姿に、ほほえましくて思わず目を細めてしまいますね(^^)
公園からの帰りは、おやつを目指して おやつ! おやつ!と言いながら手をつないで歩きます😊

②さあ、本日のおやつは、みんな大好き【パスタ】です。
キッズたちは順番に、パスタとソース(ミートソース&たらこ)をトングで混ぜあわせます。
おいしくなーれ。 おいしくなーれ。と言いながら、やさしくまぜるキッズたち。
私はミートソース! ぼくはたらこ!と 好きな味を選んでお皿にいれてもらいます。
『いただきまーす。』みんな美味しそうに口いっぱいにほおばって食べる姿に幸せを感じますね!
ホント可愛くてかわいくて仕方がありません♡

③後半のカリキュラムは 【シェービングフォーム マーブリング】です。

これはキッズにはたまらなく楽しいカリキュラムとなりました♪

その名の通りシェービングフォームを使ったマーブリングアートなのですが、カリキュラムの行程をご紹介しますね。

まずシェービングフォームをトレイいっぱいに出して、敷き詰めます。

赤や青や黄色やみどりのマーブリング液をもこもこ泡の中に垂らします。

キッズたちは竹串でマーブリング液ともこもこ泡をかき混ぜます。

きれいなマーブリング模様ができたら、画用紙を上に乗せて、軽く押さえます。

すると、きれいな泡についた模様を画用紙にくっつけてカリキュラムは終了です。

しばらくして職員が画用紙についた泡をとると、きれいなマーブリングアートの完成です。

キッズたちは、トレイいっぱいのもこもこ泡に、目をキラキラと輝かせ、興味深々の様子です。
液を垂らして、キッズたちで竹串でかき混ぜると、だんだんときれいな模様になっていく様子に、”わーぁ すごーい!”と感動しきりのキッズたち。
どのキッズもきれいなマーブリングの作品が完成しました!
キッズたちのキラキラな瞳が本当に素敵でした。

そして、作品が出来上がったらところで、手で泡をさわらないで我慢していたキッズたちに、 ”さあ、さわっていいよー” の掛け声にみんな一斉に泡まみれ!!
それはそれは、楽しそう!!! ふわふわ もふもふ、ぐにゅぐにゅ(笑)
あっちもこっちもアワアワになりました。

終了時間の合図に ”ずーーっと遊んでいたいよー” と言いながら、ちゃんと手を洗っておしまいにできるキッズたちは本当にエライぞ!
また、やろうね!

キッズたちのキラキラしたその笑顔が、私たちの明日への力となっています。

では。次回もまたお楽しみに~