2021年1月15日のヨリドコロ横浜妙蓮寺


皆さんこんにちは!!

1月15日(金)のヨリドコロの様子をお伝えします❗️

新年を迎えて早くも半月となった今日💡まだまだ寒い日が続きますが、手洗いうがいを徹底して体調管理しっかりとしていきましょう⚠️

あ、手洗いの際、意外と手首に汚れが多くついてるとのことで…手首までしっかりと洗いましょう😌👍

本日は…

・運動遊び🏃
・おやつ:食パンラスク&タコさんウィンナー🐙
・小麦粉風船スタンプ🎈

でした!!

運動遊びは【大縄跳び】を行いました💡

ながーい縄跳びに目を輝かせるキッズたち🎵縄の下を小さくなってくぐったり、走って縄を踏まないようにジャンプしました‼️その後もくねくね動くヘビのような縄も、縦に揺れる波も笑顔で飛び越えることができました🎵

「縄をジャンプできたら自分の椅子に座るよー」

という運動隊長のお話もしっかり聞き、順番も守る子ども達がとってもかっこよかったです⤴️

運動遊びが終わり給水を済ませると次はみんなのお待ちかね、おやつターイム☺️

メニューは【ラスク・タコさんウィンナー】でした🎵

ココアパウダー、砂糖の2つの味をそれぞれ袋の中でシャカシャカと味付けします⤴️
「おいしくなぁれ🎶」と想いを込めたラスクは色も変身してきます💡ココアパウダーのラスクは黒へ、砂糖のラスクは白へ✨視覚でも楽しめるおやつ作りとなりました😁

「おかわりー」

「おかわりー」

と元気な声が室内に響き、あっという間に完食したキッズたちでした😌

自由遊びを挟み、さぁ後半のカリキュラムへ💡

「小麦粉風船スタンプー???」と不思議に思っていた様子でしたが、手で触ってみると「プニプニして気持ちいいね🎵」なんていつまでも触感を楽しんでいる姿も見られました!!

さて、スタンプ開始✨ピンク・青・黄色・緑の絵の具で画用紙にスタンプを押していくと、まんまるの形が写し出されます😜

様々な色のスタンプを押すキッズや、左右に動かして線を描くキッズも✨

最初は指が絵の具で汚れるのを気にしていたキッズもいましたが、最終的には気にせず思い思いの作品に仕上がりました🎵

アートは正解不正解がありません!!「すごい、上手だね!」「綺麗だね!」と褒められて、とっても嬉しそうな表情を浮かべるキッズ達が愛しくてたまりませんでした🎵

次回は、どんなことをするんだろう??そんなキッズたちの期待にこれからも全力で答えていきたいと、気合いの入る筆者でした‼️

それでは次回のブログもお楽しみに👍