2021年1月12日のヨリドコロ横浜妙蓮寺


皆さま、こんにちは!
1/12(火)のヨリドコロの様子をご紹介します✏️
数日前からこの日は雪予報でした⛄️
「寒いだろうなぁ」と思う気持ちと「ワクワクしちゃう!」気持ちが半分ずつありましたが、結果、雪は降ることなく残念な気持ちになった筆者でした😔笑
雪がたくさん降ったらキッズたちと雪だるまを作りたいなぁ〜✨
…と、筆者の願望はここまでにして、話を戻します–✄–


この日の日課は
①運動あそび
②おやつ
③たらし絵

隊長の「ここに集まってね〜」の声掛けから始まった運動あそび🏃
リズムに合わせてストレッチをしたり、踊ったり…
動物の絵クイズ大会から動物の動きを真似てかけっこしたり、と公園に行けない分室内でたくさん体を動かしました( ˊᵕˋ ;)💦✨
最初は体を動かすことに抵抗があったキッズ👦🏻
先生と一緒に体を動かそうとすると、体にギューっと力が入っていました。進むにつれて段々と力が抜け、後半には自らジャンプや腕をあげるなどの変化が見られました!!☺️✨

たくさん体を動かした後は、みんなだいすきおやつの時間⏰
本日のメニューは『クレープ』😋♡
始まりの挨拶で日課の流れを説明した時に「きょうのおやつはクレープだよー!」という話をしっかり覚えていたキッズ👦🏻👧🏻
「今日はクレープー!」とルンルンで手を洗いに行っていました☺️
クレープ生地にマシュマロ、いちごソース、ブルーベリーソース、メープルシロップのトッピングを用意😋
「いちごがいい人ー?」の問いかけに「はーい!!」や「ぼくはブルーベリーにする」と自分の好きなものをトッピングして、みんなで一緒に「いただきまーす」🙏
口の周りにソースを付けて「おかわり!」と、美味しそうに頬張っていたキッズたちでした😋🍴💓

そして、後半のカリキュラムは…
『たらし絵アート』🎨
スポイトやスポンジに絵の具を付けて、画用紙や模造紙の上に“たら〜っ”と垂らしてアートを楽しみます( ˶˙ᵕ˙˶ )
今回は2つのチームに分かれて挑戦!!
①個人アート(小ダンボールの箱に入った画用紙の上にスポイトで絵の具を垂らし、箱を動かして垂れる様子を楽しみます!)
②チームでアート(壁に貼り付けた模造紙にスポンジのついた割り箸を手に持ち、絵の具をつけたらギューッと壁に押し当てて、垂らすのを楽しみます!)

前半・後半と交代しながら、それぞれのアートを楽しみました😊🎨

『②チームでアート』での様子★
1枚の模造紙にキッズ4人でたらし絵を楽しむのですが、キッズ同士で「プラレールだよー!」「何色つけたの?」「全部の色つけてみよ」「虹色になったよ!」「見てみて!」と楽しそうなほっこりする会話が聞こえてきました☺️

送迎車でキッズ達を迎えに行くと「きょうは○○くんいる?」「○○くんと一緒に遊ぶんだ!」と、お友だちの名前を覚えて一緒に遊ぶのを楽しみにしています✨ヨリドコロで新しいお友だちと出会い、遊びやカリキュラムの中で関わり、やりとりをしています!
楽しいだけでなく時には喧嘩をしてしまうこともありますが、いろいろな経験を積み重ねてお友だちとのやりとりや、一緒に遊ぶ楽しさを感じて欲しいな、と思います( ˶˙ᵕ˙˶ )
明日はどんなやりとりが見れるかなぁ〜♪


まだまだ厳しい寒さが続きますが、どうぞご自愛ください。