2021年1月7日のヨリドコロ横浜妙蓮寺


皆さまこんにちは〜!
新年を迎えて1週間が経ちましたね🎍
新年のヨリドコロでは、お正月にちなんだカリキュラムでキッズたちも盛り上がっています٩( ᐛ )و

それでは、1月7日(木)のヨリドコロの様子をお伝えします❗️

本日のカリキュラムは、
①運動あそび
②おやつ おはぎ
③羽子板作り でした(^-^)


それでは、今日も元気よくスタート!

①運動隊長(職員)がマットを並べると…おや?マットの上に赤い線が引いてあります。
並べた椅子に座り、ワクワクした様子でマットを見つめるキッズたち✨

「みんな〜!この赤い前の上を歩いてみよ〜!」

1人ずつお名前を呼ばれて、マットの上を歩きます。

「次は赤い線の上でジャンプしながら進んでみよ〜!」

みんな、わいわい楽しそうにジャンプ!ジャンプ!
ジャンプの次はカエルさんになったり🐸ケンケンパしてみたり👟

マット運動の後は、お尻と手と足を床に付けて鬼ごっこ!運動隊長が鬼になって、キッズたちは逃げます💫
キャッキャ言いながら上手に手足を使ってスリスリ逃げていました(^-^)

運動遊びは身体を使いながらゲーム感覚も楽しめますね!キラキラ笑顔で声を弾ませ運動遊びを楽しむキッズたちでした✨


いっぱい運動した後は、お待ちかね❗️おやつの時間です。

②本日のおやつはお正月特別メニューの【おはぎ】でした🎍
まんまるくしたご飯が入った袋を1人ずつ配ります。そして、きな粉 or 黒ゴマの好きな方を入れて、みんなそれぞれシャカシャカ♬

そして、リンゴも一緒に召し上がれ🍎

みんな、好きなお味のおはぎをおかわりして、モリモリ食べてくれました♪


③お正月遊びといえば…【羽子板作り】です✨
カリキュラム隊長があらかじめ作った牛乳パックの羽子板に、サインペンで絵を描いたりシールを貼ったり!キッズたちがオリジナル羽子板を作ります😆

「できたー!みてみてー!」

シールをたくさん貼ったり、いろんな模様を描いたり、ダイナミックに赤一色に塗ったり…
自慢の羽子板を嬉しそうに見せてくれます😊

「ボートでね、水をこうやってね、ほら!」

ほんとだ😳オールだね💡
羽子板をオールに見立てて、漕いでるキッズもいました🚣‍♀️
キッズたちの発想は本当に豊かですね!筆者も学ぶところがたっくさんあります🌈

さあ!羽子板が完成したら!遊んでみよう٩( ᐛ )و✨

折り紙で作った羽を羽子板で飛ばします!!

テニスのようにヒュンと飛ばすキッズや、優しく飛ばすキッズもいます🏸

みんな本当に良い笑顔です😆😃😊
自分で作ったもので遊べるのって楽しさも倍増ですよね⤴️

いっぱいいっぱい楽しいことしよう👍✨今年もたくさんの笑顔が見られますように…💫そう願う筆者でした。

それでは皆さま!また次回をお楽しみに〜😃