2021年1月22日のヨリドコロ横浜妙蓮寺


皆さま、こんにちは!

昨日も寒さなんてへっちゃらさーーと言わんばかりにエネルギーがあふれるキッズたち。ほんと子供は風の子ですねぇ。。(*’▽’)
筆者も負けてられません! がんばるぞーーー!💪

さてさて、1月22日(金)のヨリドコロの様子をご紹介したいと思います。

この日のカリキュラムは じゃじゃーん🥁🎶

 ①はさみ絵
 ②おやつ (おとうふドーナツ)
 ③のび~るねんど遊び

最初のカリキュラムのはさみ絵ですが、切るはさみ✂️ではありませーーん。挟みこむ方のはさみ絵なんです。挟み込む絵???

三角や四角に切った赤・青・黄色のセロハンやキラキラ折り紙をラミネートに挟んでつくるアートなんです。
ステンドグラス風になって、とーってもきれいなんですよ。🌟
ちなみにこのラミネートはラミネーターを使わずしてできる手貼りラミネートを使用しています。
これ(手貼りラミネート) めっちゃ神!って代物です。(笑)

カリキュラム隊長から、説明をよーく聞いて、さっそくセロハンやキラキラ折り紙をペタペタ貼るキッズ!😊
セロハンが気に入り、大胆にもセロハンを大量にくっつけて、ドヤ顔のキッズも。。(^_^)v
「キラキラとってーー」と キラキラ折り紙をたくさんつけるキッズ。
ペタペタ貼り付けるキッズの顔はみんな全集中です。👏

出来上がった作品を天井の蛍光灯にかざして、「せんせーい。みてー きれいだよーーー!」と目をキラキラさせてくれるキッズも!✨

キッズたちの全集中の顔も、キラキラして瞳も、にこにこ笑顔も、ドヤ顔も、どれもこれも本当に素敵です。💖
心が洗われる気持ちがいたします。はい。。

次は、お待ちかねのおやつタイム!🙋‍♀️
本日のおやつは、おやつ隊長の自信作! おとうふドーナツです!
隊長の作る一口サイズのおとうふドーナツは、もっちもちで、ほんとうに超美味しいんです。😋

ジップロックに入ったおとうふドーナツにシュガー・ココア・きなこの粉を混ぜ、それぞれ元気キッズたちが順番にシャカシャカ🎶シャカシャカ🎶します。
おいしくなーれ。おいしくなーれ。の魔法をかけました。🌈
これでまちがいなく美味しくなった、おとうふドーナツをほおばるキッズさんたちです。
見てるだけでも幸せ💖なのですが。。うぅーーできることなら、一緒にたべたい筆者であります。👀

後半のカリキュラムは みんな大好き❣️のび~るねんど遊びです。赤、青、黄色、白ののび~るねんどをキッズたちは、ローラー、ねんど用はさみ、ヘラなどを使ったりして、思い思いに自由に遊びます。

青と黄色を混ぜ合わせて、きれいな緑のねんどをつくるキッズ!
全部のねんどを一緒にして大きなカラフルボールを作るキッズ!
白と赤を一緒にしてローラーで真剣にねんどをのばすキッズ!
ドーナツを作るキッズ!
「せんせーーい 見てー。見てー。」という声があちらこちらで聞こえてきます。
「すごーい!」「かっこいいねー」

キッズそれぞれの個性が本当にキラキラしていて心が躍りますね。

今日も、キッズたちのたくさんのにこにこ笑顔に出会えて、本当に幸せを感じる筆者でした。✨✨

来週、キッズたちはどんなアートで私たちをまた驚かせてくれるのでしょうか!毎日、ワクワクがとまりません!🎉

寒さに負けず、がんばっていきましょう!
では、また次回をお楽しみに~🤗